旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
鶏胸肉のにんにく焼き
昼くらいから、ひどいときは朝食の後ぐらいから夕食のメニューを考え始める。さくっと決まることは少ないのでスーパーで食材を見ながら考えたり、ウェブでレシピをあさったりする。

Googleで検索するとクックパッドというサイトに行き着くことが多い。

このサイトに載っている鶏胸肉のにんにく焼きを作ってみた。以前にも一回作って子供達に好評だったのでリピート。むね肉は安いので助かるし。

レシピは上記サイトから引用した。実際に私が作ったのとは分量が異なる。
材料4人分
鶏胸肉 2枚
★にんにく 1片
★醤油 大さじ3~4
★砂糖 大さじ2
★酒 大さじ1
★酢 少々
★片栗粉 小さじ2

作り方:

1 胸肉をお好みの厚さでそぎ切りします。
2 にんにくをすりおろして、★の調味料をすべて混ぜ、切った胸肉を10~15分漬け込みます。
3 フライパンに油をしき、漬け込んだ胸肉を焼きます。(この時胸肉についている調味料を落し気味で焼くと焦げにくいです)
4 火が通ったら、残った漬け汁を入れ、さっと炒めて完成♪ にんにくのきいたぷるぷるのたれでごはんが進みます♪♪ お好みの野菜を添えて召し上がれ~


大きな器に千切りキャベツを盛り、そのうえに肉をどかっとかけた。

鶏むね肉にんにく焼

むね肉だけど片栗粉の威力でパサパサにならず、旨い。

最初に作ったとき、いつもは「(自分の分は)お肉少し~」という娘が「お肉たくさん~」と言った。美味しそうに見えたとは本人の弁だが、単に腹が減っていただけという可能性もある(笑)。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
