旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
チェーンメール
チェーンメールが来た。身内から。

改行等を編集したが、概ねこんな内容。
------------------------------------------
24時間テレビの実験がスタートの為
突然すみません!あのテレビ番組「鉄腕ダッシュ」でメールが
どこまでつながるかをTOKIOが実験競争中だそうでスタートが
沖縄県那覇市の新垣洋介さんから始まってとうとう回ってきました。
これを9人に回してください。このチームは「城島チーム」です。
この結果は8/24(日)7:00PMからの「鉄腕ダッシュ」で放送されます。
お願い絶対に止めないで
------------------------------------------

数年前から出回っているチェーンメールで、鉄腕ダッシュの公式サイトにも注意書きがある。

それにしても突っ込みどころ満載の内容で、よくこんなもんで騙されるなぁと思う。

突っ込みどころその1 - メールがどこまでつながるか
メールアドレスとメールを送信あるいは受信する人の物理的な所在地はなんの関係もない。沖縄の人が東京のメールサーバを使ってメールを送信することもできるし、沖縄のサーバに届いたメールを東京にいる人が受信することももちろん可能。もっと言えば日本にいなくたってどこでも送受信可能な訳だ。沖縄から出したメールが九州を経て本州へ、のように北上するってことも当然あり得ない。
「那覇からスタート」ってのが意味不明だし、「どこまでつながるか」ってのも全く意味不明なのだ。

突っ込みどころその2 - 競争中
メールは送信される経路にもよるがどんなに遠いところでも数秒から数分程度の短い時間で到達する。なにがゴールなのか、どうすれば勝ちなのかが全く示されておらず、「競争」の根拠がない。

突っ込みどころその3 - 8/24(日)
今年の8/24は水曜日である。公式サイトによれば、次回放送は9/4(日)である。


チェーンメールは、この他処分寸前の子犬の引き取り手を探す、という内容の物が有名だ。署名を集めるために実際に行われた嘘でないチェーンメールというのも過去にあったようだが、責任の所在がはっきりしないために効果が薄かった上、メールシステムに多大な負荷がかかったり特定の団体にメールが集中して迷惑をかけたりといったことが起こり、その後チェーンメールがまともな目的に使われることはなくなったようだ。

チェーンメールを面白半分で回すことは、場合によって他人に多大な迷惑をかける場合があることを知っておこう。
コメント
この記事へのコメント
ダッシュのメールって
「鉄腕ダッシュ」を使ったチェーンメールって、もう10年ぐらい前に友人が遭遇した事がありますよ。なんだか懐かしく読んでしまった(違;)
その時もどこまでメールが繋がるか、という内容だったと思います。10年経っても変わらないんですね(^^;
2005/08/20(土) 00:49:34 | URL | 茉莉子 #3RsRQlfI[ 編集]
10年前って言うと
Windows95が出る前後ですね。そのころはインターネットも携帯電話もまだあまり普及していませんでしたよね。そのころチェーンメールを受けたってことは結構先進的なような(笑)。私もパソ通がメインでした。

もしかして、8/24が日曜日ってのも、10年前のままなのかな。
2005/08/20(土) 19:42:15 | URL | 旦那☆ #Eh9okx9A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
