旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
キムチ鍋
長い休みだと、息子は妻の実家へ遊びに行ったきりあんまり帰ってこないのが通例だけれど、娘はあまり行きたがらない。

ここのところ風邪気味で、おとなしくしておけと言われて退屈していた娘、婆ちゃんがクリスマスプレゼントをくれるというのでよろこんで妻の実家へ遊びに行った。

超久しぶりの夫婦水入らず。さて何食べよう。

子供がいないと、子供達が嫌いな物とか辛い物に目がいく。息子はだいぶ辛い物を食べるようになったとはいえ、私や妻が満足できるような辛いものは食べられない。

ちょっと前から気になっていた、桃屋の本格キムチ鍋の素を買ってキムチ鍋にすることにした。桃屋のキムチ鍋の素には通常品とこの「本格」があるのだが、本格の方は化学調味料が入っていない。

材料は豚肉、ニラ、キャベツ、エノキ、マイタケ、豆腐。そしてカキ。カキは火を通しすぎると縮んでしまうので食べる直前に鍋に入れる。

キムチ鍋

辛くて旨くて暖まる。

でもなんだか、味に丸みがないなと思って、試しに鍋にタマゴを落としてみた。白身に火が通ったところですくい上げ、黄身を割ってとろーりとしたところに肉やらカキやらを絡めて食べる。シメはうどん。入れてぐつぐつ煮て食う。腹も一杯。


あぁ、うまい。


今朝、ゆっくり目に起きて、鍋の残った煮汁を薄めて具とご飯を投入、溶き卵を入れておじやにして食べた。寒いときには辛いものは暖まっていいね。


楽天では「本格」は見つけられなかった。

コメント
この記事へのコメント
キムチ鍋おいしそう~~。
この時期にピッタリですよね。
確かに子供が一緒だと、思いっきり辛くはできないですよね。

夫婦水入らずも羨ましいですー。
ウチは一年に一回あるかないかですねぇ。
2007/12/28(金) 16:51:12 | URL | Luna★ #tHX44QXM[ 編集]
> Luna★さん

おいしいですよ~。ホントに寒いときには最高だと思います。

子供が留守なので、今日は息子が大嫌いなグリンピースご飯を炊いて食べました。炭火を熾してレバーとか鶏軟骨とか焼きながら。

ウチでも夫婦二人だけになることは少ないですね。私一人になることはちょいちょいありますが。

ところで、Luna★さんお体大丈夫ですか?日記を拝見していて大変そうだなと思っていました。どうかお大事にしてください。
2007/12/28(金) 21:47:06 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
