旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
長野
長野、諏訪湖近辺へ行ってきた。

妻は一泊で姉の仕事の手伝い、私は仕事ではなく、今日だけ遊びに行った。

未明に家を出発して、朝のうちに諏訪に到着、妻が泊まっているホテルに行って合流した。妻の仕事は昨夜のうちに終わり、今日はフリーだというので迎えに行くついでに遊ぼうということにしたのだった。

目的は季節柄、土地柄の蕎麦。作曲家の先生の案内で有名らしい店へ行った。

ざる蕎麦

ざる蕎麦。常々海苔をざる蕎麦に乗せるのはキライだと言っていた私だが、この店の海苔は皿に別盛りで出てくる。うん、これならOK。

ワサビは一人に一本ずつ出てきて、自分でおろす。ワサビはつゆに溶かずに、少しずつ蕎麦に付けて食べるのがオススメ。

香りや食感が非常に良くて、さすが信州だなぁ、と。

天ぷらやそばがき、卵焼きなどを食べ、さらに勧められるままに(ヤメときゃ良いのに)ざるをもう一枚食べて、さすがに食べ過ぎ。げふっ。

義姉や作曲家の先生と別れた後、先生の強い勧めで近くのホテルで温泉(源泉)に浸かっていくことにした。ホテルだが入浴のみも可能で、一人1000円なり。

風呂で暖まった後帰路についたのだが、問題がひとつあった。

娘には「仕事に行くから婆ちゃんの家で待っててね、お土産買ってくるから」と言ってあったのだが、土産のリクエストが「かわいい手紙セット」。アニメのキャラクターが入ったやつが欲しいらしい。そんなの、長野の土産物店で売っているはずもなく、自宅近くで探すことに。

一件目の店、玉砕。二件目の店では娘が言っていた通りのはないけれどいくつか有名キャラクターのものが売っていた。妻の実家に電話をかけ、娘に聞くとそのうちのひとつのキャラクターを選んでくれた。かなり嬉しそうでほっとした。妻はホントに仕事だけれど、私はほとんど遊びなのに連れて行かなかったツケはこうして精算された(笑)。今回みたいな旅行では小さい子供はたぶん耐えられないんじゃないかと思って連れて行かなかった。遠いし、目的地周辺では子供向けのものはほとんどないし。


本日の走行距離、約380km。秋田よりはだいぶ近いけど、ちと疲れたな。

いつかはホントに遊びのみで、泊まりがけで行きたいなぁ。信州って良いところだ。

コメント
この記事へのコメント
そう言えば、信州は珍味が豊富だと聞いた記憶が(またかい)^^;;;。
2007/12/24(月) 15:18:16 | URL | ぽち #0KaC75xM[ 編集]
> ぽちさん

珍味っすか。酒のつまみにいいですよね。

今回はあまり時間がなかったのですが、ゆっくり行く機会があったら探してみます。
2007/12/24(月) 17:31:59 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
イナゴの佃煮とか、昆虫食が盛んらしくて....。

http://www.eat-insect.com/japan/

おいらのお薦め土産は、「栗鹿の子」です。
いろんなところから発売されていて、微妙に味が違うので、間違って買うとかなりガックリします^^;。
酒のつまみにはならないかな?。
2007/12/28(金) 13:56:07 | URL | ぽち #0KaC75xM[ 編集]
> ぽちさん

あぁ、そういえば売店で蜂の子が売られていたのを思い出しました。興味はあったのですが、高くて買えませんでした。

栗鹿の子は以前、竹風堂のをもらって食べました。すごく美味しかったです。でもたしかに酒のつまみにはならないかもしれませんね。
2007/12/28(金) 14:24:11 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
