旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とろとろ豚白菜
秋田に行ったとき、白菜を2玉もらってきた。


ひと玉は義母にあげたが、まるまるひと玉、どうしたもんかとググってみた。


見つけたのが、COOKPADとろとろ豚白菜というレシピ。


上記サイトからレシピを引用しておく。
材料    分量
白菜     1/4
豚こま    150g~200g
にんにく   ひとかけ
日本酒    大さじ3
コンソメ   1個
片栗粉    大さじ1
塩、しょうゆ

作り方
1 白菜はざくぎり、ニンニクは皮をむいて薄切りに。

2 鍋にニンニクをいれサラダオイル大さじ1を熱する。香りがでたら焦げる前に豚を入れて色がかわるまでいためる

3 白菜をいれてざっとまぜたら、日本酒、コンソメキューブ、水1カップをいれてふたをし、20分くらいことこと煮込む

4 塩、醤油少々で味をととのえて、片栗粉を水でといて加え、とろみをつける。



サラダオイルではなくてオリーブオイルを使ったのと、ニンニクはチューブのを使ったのがレシピと違うが、じっくりコトコト煮込んで、できたのがコレ。
とろとろ豚白菜

大きな器に盛ったときに写真を撮れば良かったのだが、忘れて食べ始めてしまったので仕方なく取り皿上の写真となってしまった。


食す。うまい、うまいよ、コレ。


七味を振ったのはレシピにはなくて私の独断。ご飯にかけてもうまいと書かれていたので試してみたが、すっげーうまい!

タケノコ、にんじんとかうずらのゆで卵とか加えると八宝菜のようになるんだろうが、シンプルにこれだけでうまいと思った。カンタンだし。

そのうち、また作ろうっと。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。