旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
帰宅道中顛末記
初日に泊まった妻の親戚宅に挨拶に寄って、そこから帰り始めた。

秋田南ICから秋田自動車道へ。ちょうど昼時だったので、高速に乗って最初のサービスエリアで休憩と食事をしようということに。

西仙北(にしせんぼく)SAで最初の休憩。きのこづくしうどんを食べた。

錦秋湖(きんしゅうこ)SAにて、きりたんぽ鍋焼きうどんを食べた。前のSAでもうどんを食べているので躊躇したが、寒くて暖かい物が食べたかったので妻と二人で一杯を分けて食べた。今回の旅で一番かもしれないと感じる旨さだった。鍋焼きにしたのが正解だったかな。

今、調べたら錦秋湖SAって岩手県にあるんだな(笑)。きりたんぽは秋田の名物なのに。
この頃から、パーキングエリア(PA)はとばしてサービスエリア(SA)で休憩しようかってことになる。SAに止まるとだいたい1時間間隔くらいで休憩になる。疲れているし雪と雨が代わる代わる降っているのでゆっくり行くにはSA止まりってのはいいんじゃないかと。

前沢(まえさわ)SA
前沢牛串焼きは高くて手が出なかったので、前沢牛フランクを食べた。二人で一本。以降、すべて二人でひとつを買って飲み食いした。ここまで岩手県。

長者原(ちょうじゃはら)SA
宮城県。なにも食べずに出発…のつもりが、玉こんにゃくを見かけてつい買ってしまった。

国見(くにみ)SA
福島県。牛たんつくね。屋台で焼いているのを見ていたら、妻に「食べたいんでしょ?」と言われた。うん、食べたい。

安達太良(あだたら)SA
トイレのみ。じっとしていると体があちこち痛くなってくるのでSA内で軽く走ったりして体をほぐす。

那須高原(なすこうげん)SA
栃木県。白河ラーメンとジャージー牛乳。牛乳が旨い。

上河内(かみかわち)SA
運転に集中していたら、あやうく通り過ぎるところだった。直前で気づいて急いでレーンチェンジ。「危ねぇ!」と言ったら妻に笑われた。だんだんSAに寄るのが義務みたいになっている。宇都宮餃子を食べた。だんだん寒さがやわらいで来たのを実感する。

佐野(さの)SA
ここで妻がくまのぬいぐるみを発見して無事に娘への土産を確保した。もう腹一杯だし、名物は佐野ラーメンだけどラーメンはすでに食べちゃったしで食事はなし。

蓮田(はすだ)SA
埼玉県。コンプリートのため(笑)に寄った。トイレ休憩のみ。埼玉だが売っているものは東京や横浜のものが多い。食事のテナントも吉野家とかスターバックスとか。

妻は道中、PHSでブログをリアルタイム更新していた。最初はホテルから。記事の下のリンクをクリックすると記事が順番に読めると思う。写真があるものもあるので興味がある方はそちらも参照していただきたい。

この後首都高を走行中、本線と出口を間違えて降りてしまった。普通やらないミスをするということは疲れていたってことだろう。もう一度首都高に乗って700円を払うのは悔しかったので一般道で帰った。

23時半頃自宅にたどり着き、荷物を全部降ろした。留守番と子守をしてくれた義母と共にビールで乾杯した。翌日の幼稚園行事に備えて急いで就寝した。

SA巡りは楽しかった。次の目的地点が比較的近くなるし、次は何があるかとかを考えるのが楽しい。私にとっては超が付くくらいの長距離運転だったが、道中を楽しむ工夫をしたせいでなんとか乗り切れた。

しかしホントに長かった。もし一人だったら絶対もっとキツかっただろうな~。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
