旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
幼児語
子供は幼児時代、言葉を言い間違える(本人は正しく言っているつもり)ことはよくあることだと思う。

ウチの場合、こんなのを言っていた(一部は今でも言っている)。

髪の毛がかまらっちゃった(からまっちゃった)
だいこんごろし(大根おろし)
みろり(緑)
きすい(薬)
あーこらしょい(あいこでしょ)
かってきなきゃね(買ってこなきゃね)


忘れられないのが、息子が小さかったとき。

「今日、ポルシェ見たんだ!」

「そうか~。で、どうだった?」

「うん、どうだったよ!」

そ、そうか。どうだったか……。

成長につれてこういう言葉もだんだん言わなくなる。つまらん。まぁ小学校中学年にもなって、こんな言葉使っていたらそれはそれで心配だけれど。その点、娘はもうしばらくは楽しませてくれるかも。
コメント
この記事へのコメント
ウチの2歳半の娘は、

ヨーヨクト
マイヨーズ
うめごち

あたりが定着してますね。
あと、ミッキーとミッフィーとキティが全部一緒。

歌詞なんかも、いったん間違って覚えるとそのまま歌い続けてます。傑作は、「あめふりくまのこ」?とかいう歌の、「お手手ですくって飲みました」というところを、「お手手でスプンで飲みました~」って歌うの。どっちや~、とツッコミたくなります。
2007/11/30(金) 00:03:20 | URL | タカハシ #A9c/FAZI[ 編集]
> タカハシさん

もう2歳半ですか~早いですねぇ。可愛い盛りじゃないですか、タカハシさんデレデレ?

> うめごち

これは梅干し?場合によっては通訳が要りますよね。娘はパソコンと絆創膏の発音がごっちゃになっていたことがあって、キズができたとき「ぱそこん、ください」と言ってきて絆創膏のことだと気づくのにしばらくかかりました。

こういう子供の間違いって、親にもうつるんですが、うちだけですかね。たまごかけご飯のことを「たまごはん」っていうのが定着してしまいました。
2007/11/30(金) 22:08:56 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
ちょっとね、だいぶ自己主張が強くなってきたので、少し前のほうがデレデレだったかも。

うめごち=梅干しです。

いまのところ、子どもの言葉が定着したってのはないなぁ……。
2007/12/01(土) 21:24:08 | URL | タカハシ #A9c/FAZI[ 編集]
> タカハシ

> 少し前のほうがデレデレ

うんうん、わかりますわかります。でも、その時々のかわいさがありますよ。

子供の言葉、うつりませんかそうですか。うちの夫婦は幼稚なのかなぁ(笑)。
2007/12/04(火) 20:56:18 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
