旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
Nikon D300
量販店にプリンタのインクを買いに行ったついでに、発売になったばかりのNikon D300の実機を触ってきた。


うーん、やっぱり欲しいなぁ。視野率約100%、倍率0.94倍のファインダーとか、ダストリダクションとか、見やすい背面液晶とか、魅力的な内容がたくさんある。あのカメラが20万円台で買えるとは安くなったものだ。

今使っているD100、私のだけかもしれないが真ん中以外のフォーカスエリアの信頼性が著しく低くて、まともな撮影の時にはつい中央のみを使いがち。MFがもっとやりやすければいいのだけれど。デジタルだから仕方ないけれど、私がD100を買った当時は20万円半ばの値段だった。今はD80やD40などの方がずっと安くて、しかも画質が良いんじゃないだろうか。

少々くたびれてきた我が愛機。そろそろ新しいカメラを導入したい………………が、先立つものがない(号泣)。

あ、でもD300にひとつ気に入らない点がある。それはレリーズボタンに穴が開いていないこと。安価なシャッターレリーズが使えない。高価なリモコンしか選択肢がないのはちょっとね…。

D300が欲しくて勤労意欲が湧いてきているのは良いことだろうか?(爆)仕事探さなきゃ…。



コメント
この記事へのコメント
ぽちは幸い、自分で持っているD70とD40しか触った事がありません。
きっと触ると、欲しくなっちゃいますから^^;。
以前は、非CPUレンズ(Ai改造)でも使えるD200が欲しかったのですが、ここんところのリストラの嵐で、50mmと300mm以外は居なくなっちゃったので、どーでも良いって感じです。

それより早くCaptureNXを買わないと、お試し期間が終わってしまいます^^;;;。
2007/11/27(火) 15:09:53 | URL | ぽち #0KaC75xM[ 編集]
> ぽちさん

> きっと触ると、欲しくなっちゃいますから^^;。

そうですよねぇ。私もD100の周辺4つのフォーカスエリアの不安とセンサーの汚れによる画質低下の心配がなければ、新しいカメラが欲しいとも思わないんですが…一度診てもらった方がいいのかな。

> CaptureNX

全然情報収集をしていなかったので、存在も知りませんでした(苦笑)。30日間ですね。とりあえずトライアル版をインストールしてみましたが、使い方がわかりません(汗)。RAWを扱うときはかなり高機能みたいですね。もうちょっとヘルプを読んでみます。買えるかどうかはわかりませんが。

> 非CPUレンズ(Ai改造)でも使えるD200

あ、D200は露出計が使えるんですね、知らなかった。D300も使えるようですね。


それにしても機械式の銀塩カメラだったら、これほど早く陳腐化しなかったですよね。Fを使っていたのが懐かしいっす(^^;。

2007/11/27(火) 21:14:17 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
周囲のAFセンサと言うのは、多分非クロスセンサで、元々中央に比べると劣るんですが、症状が酷いようだと、ひょっとしたらメインミラー(ハーフミラー部分)やサブミラーの汚れなのかなぁ。

ぽちはNXをDLする前は、JPGで何とかするのが当たり前だと思っていたのですが、NXを触り出したら、やはりJPGは万能じゃないって判りました。

D40はD70に比べれば、遥かにJPGはマシなんですが、ふと、撮影後にWBをいじりたくなったりする事があったりするので。

> 機械式の銀塩カメラだったら、これほど早く陳腐化しなかったですよね。

今じゃ、D70の中古は1万円台ですよ^^;。ぽちが1年前に買った時の半値以下ですね。来年には1万円を割るのでしょうか^^;;;。
2007/11/28(水) 13:07:52 | URL | ぽち #0KaC75xM[ 編集]
> ぽちさん

そう、中央以外は非クロスセンサです。ファインダー上ではピントが合っているようにみえて、パソコンに取り込んで見るとピンボケてのが何度かありまして。合っている時もあるようなのですが、しっかりした検証ができていないのです。

購入当時には感じなかった症状なので、何らかの不具合(汚れとか最悪ボディの歪みとか)があるのかな、と。まぁもしかしたら単に気のせいなのかもしれませんが(^^;;;。

> JPGは万能じゃない

それはそうですね。いじればいじるほど画質は低下しますし。でもRAWで撮ると撮影可能枚数が大きく減っちゃうのがね。D100ってそれほどでかいカード使えないし。

> 1年前に買った時の半値以下

パソコンと同じですね。すごい速さで進歩して、すごい速さで陳腐化する。40MBのHDDを買ったとき、一生使い切らない容量だと思ったのを思い出しました(^^;;;。
2007/11/28(水) 22:00:57 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
