旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
同室の人と仲良くなるコツ
大部屋に移って数日が経過した。

同室の人とにこやかに挨拶を交わすくらいの仲にはなった。度重なる入院でそのコツを身に着けたから…とはちょっと大げさか。

私が入院しているのは脳神経外科。この科の患者の特徴としてまず高齢であることが挙げられる。私もオッサンだが、私よりも10~30くらい上の方が多い。そしてほとんどの患者に共通する特徴がある。

自分の病状を誰かに話したくてウズウズしているということ。

「どこがお悪いんですか?」

これが殺し文句(爆)。たいていの人はこれで表情が緩み、嬉々として話し始める。同室の方と仲良くなっておけばそれだけストレスが少なくなるので良い。

今日は台風一過で快晴。こんなに晴れているのに散歩もできないなんてorz。
コメント
この記事へのコメント
上手い!
>「どこがお悪いんですか?」
うひひ!確かに殺し文句ですね!

私は出来れば一人部屋のほうが好きなんですが、入院期間が長いと同室の方が居た方がいいかもですね。
あと1週間、頑張って下さい。
2007/10/30(火) 22:38:48 | URL | Organa #kUr9nKys[ 編集]
> Organaさん

この殺し文句(笑)が通じるのは言うまでもなく軽症の方にだけですけどね。

すごく具合の悪いときは一人部屋が良いと思いますが、元気になってくるとひとりぼっちってさびしいですよ。

はい、あと一週間、がんばります。
2007/10/31(水) 15:37:30 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
