旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
ディナーショー
昨日、某ホテルで義姉のディナーショーが行われた。

新曲の作曲家の先生がプロデュースして、かつ一緒に出演するという、今回は義姉にとってちょっと大事なディナーショー。

妻はいつものようにマネージャとして、私は要請されて単発でスタッフとして参加した。

ディナーショーなので当然開演は夕方。しかし準備が山のようにあるので朝から出発、あちこち回ってから昼前に会場入りした。

写真係が私の役目なので、ショーが始まるまでは雑用係として働いた。買い物、コピー、物販品の整備などなど。

ショーが始まってからは撮影係。

今回のディナーショー、生バンドの演奏だったせいもあり音は最高だった。写真を撮りながらも演奏を楽しんだ。

進行がちょっと押して終演が21時過ぎ。撤収完了は23時過ぎ。私の車の後部座席と荷室は義姉に持ち帰りを頼まれた荷物と花束とゴミで一杯。う、うしろが見えない(汗)。

それから居酒屋に移動して打ち上げ。クルマで行ったのでもちろん飲まず、ウーロン茶ですしなどを食べた。

みんながタクシーで次々去っていくのを見送ってから自分の車で妻と自宅へ帰った。自宅着は1時過ぎ。たくさんある荷物を降ろして最低限の片づけをして就寝。あー疲れた。ふといつも付けている歩数計を見ると約1万4千歩。ありゃ、ウォーキングをしたときよりも多いや。

娘と息子は義父義母(子供達から見ればじいちゃんばあちゃん)と一緒に客として出席していた。撤収に時間がかかるのはわかっていたので、「迎えに行くからばあちゃんちで待っててね」と娘と約束したものの、深夜になってしまった上に後部座席が完全に埋まるツーシーター状態(笑)だったので迎えに行けず。朝迎えに行くことにした。


さて写真撮影について。

今回はISOを400~1600(平均800)に設定して写真を撮った。感度を上げるのは画質の低下を招くので敬遠していたのだが、終わってからパソコンで確認したが、画質の落ちは思ったほどではなかった。ストロボを使うと写真が台無し(しかも今回はストロボ撮影は禁止)なので、感度をあげるしかないという当たり前のことを今回確認させられた。

感度を上げたことでぶれた写真が減って、いつもより少しだけ歩留まりがあがったみたいだ、よしよし。

終わった後、腰が痛いこと痛いこと。でも私よりも妻は前日(っていうか当日の朝)1時間くらい仮眠を取っただけだったので私よりハードだったと思う。いやぁ疲れた。


楽天で見つけた、笑ったグッズ。

「限定!ハローキティ変身セット」(爆)。ぜひクリックして猫にかぶせた状態をご覧いただきたい。買わなくてよし(笑)。私は絶対に買わない。なんとなく虐待っぽいし、正宗は黒っぽい猫なのでキティちゃんにはなれないし。なによりすごく高価だし。
コメント
この記事へのコメント
お仕事お疲れ様でした。
旦那さんも大変だけど、奥様、本当に大変だろうなぁ…といつも日記を拝見しつつ思っています。どうぞ過労で倒れるとかありませんように。

そして変身セット、笑ってしまった!!
お子様の変身セットはもう珍しくもないですが、猫!猫か!?
商売上手な方は、やはり目のつけどころが違うんですね~(笑)

うちのルフィも茶色地に黒縞だからキティにはなれません(笑)
2007/10/15(月) 22:18:53 | URL | 茉莉子 #3RsRQlfI[ 編集]
> 茉莉子さん

お声かけありがとうございます。

ディナーショーは当日だけが大変なのではなくて、だいぶ前からいろいろと準備が大変なんです。印刷物のデザインとか発注とか衣装を探して注文とか、ほとんど妻がやっているのです。それプラス、あちこち回ってステージをやるときにマネージャとして同行。これが深夜や未明までかかることもあります。幸か不幸か私がニート(苦笑)なので、食事作りとか洗濯とかはできるだけ私がやるようにしています。

でも、大きいのが一応終わったので今はちょっとだけ一息ついているようです。

ハローキティ変身セット、笑えますよね。猫に猫耳つけてどーする!(爆)
2007/10/16(火) 20:27:55 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
確かに感度を上げるとノイズっぽくなりますが、銀塩時代を思えば、高感度フィルムでは粒子が荒れるから、結果的には同じかと自分に言いきかせてます。

*ステージ上って案外明るいんですよね。
*D40クラスでも最近のはノイズに強いらしいです。D3なんか最高かも知れません。
2007/10/17(水) 13:00:02 | URL | ぽち #0KaC75xM[ 編集]
> ぽちさん

web上だけで使うのなら多少のノイズはいいんですが、印刷媒体にレタッチして使用することを考えるとやはり元画像の画質は高いに超したことはないわけで。

画質が多少落ちてもブレが少ない写真を撮るか、少々ぶれていてもノイズが少ない…両立できればいいんですけどねぇ(悩)。

> ステージ上って案外明るい

そうですね、本番の時は強いライトが当たる場合が多いので案外明るいです。

> D3なんか最高

買えませんってば(汗)。D300とかいいなぁと思っているんですが、やはり当分買えないっす。
2007/10/17(水) 13:23:04 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
