旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
ペッパーミル
料理の必需品、塩とコショウ。


先日、愛用のペッパーミルが壊れてしまった。瓶詰めのコショウを買ってきてしのいでいたのだが、やはりミルでその都度挽いた方が香りが良い。


ペッパーミル

今回はペッパーミルとソルトミルをセットで購入した。うさぎのようなデザインがかわいい。


これは片手で挽けるので、料理しながら使うのに便利だ。全体がプラスチック製で剛性感に欠けるので、ちょっと不安があるけれど。


さて、これでまた旨い物を作ろう。

--------------------


コメント
この記事へのコメント
旦那☆さん、こんにちは!
うさぎさんのペッパーミルとソルトミル、とても可愛いですね。私、こういう感じのモノに弱いので売っていたら衝動買いしてしまいそうです…(笑)
炭火なんこつもとっても美味しそうで、旦那☆さんのおいしいもの写真を拝見しては毎回ビール開けたくなっちゃってますよ。罪です~…(笑)

ところで、昨日はメッセージをありがとうございました!コメント機能を停めているのでご不便お掛けしてすみませんでした。
ノートパソコンの分解は旦那☆さんでも躊躇してしまうとのこと、やはり初心者には冒険だったのですね。私も、ウェブ上で同型機の分解手順が詳しく載っていなかったら諦めていたかもしれません。
一番状態が悪そうだった時はいつ煙が出てもおかしくないような臭いがしていたので、ほっといて壊れるくらいなら…と思い切ってやっちゃいました。幸い参考資料があったのと、繊細そうなトコには手をつけずにやったので成功したみたいです~(笑)

教えていただいたこと、殆どは調べて知っていたのですが、マグネットタイプのドライバーの方が便利なのはドライバー買って来た後に知って「しまった」と(笑)
磁化する道具、100均にもあるんですね。今度探してみます。ネジぽろっ、はまたやりそうですし…(笑)
HDDのとこのネジが固くて緩まないのはご指摘のとおりネジの溝とドライバーのサイズが微妙にあってない様な気もします。溝をなめてしまってはどうにもならないので無理はせずにおいてあるのですが、次回じっくり調べてみます。
教えて下さってありがとうございました!
2007/10/08(月) 10:20:17 | URL | ミギワ #04uimhVM[ 編集]
> ミギワさん

このミル、見た目よりも片手で使える便利さがナイスです。ちょっと出が少ない気がしますが。私が買った店ではセットで2100円でした。探せばもっと安く手にはいるでしょう。

パソコン分解の件、やはりご存じのことばかりだったようですね。事前にかなり準備をされているようでしたので、もしかしたら全部ご存じかな?とは思っていました。

メーカー製のパソコンは基本的に勝手に開けたら保証外で、内部の構造は普通わかりませんから怖いですね。今回のミギワさんのように、情報が十分あれば私でもチャレンジしたと思います。

ドライバーなどの道具は、(特に百均で売っているような)安物はあまりお勧めしません。私が百均で買う物は基本的にどこで買っても品質に差が出ないような物だけです。

固いネジを回す場合、先端のサイズがきっちり合っていること、そしてグリップができるだけ太いことが回しやすい条件となります。前者は破壊防止のため、後者は力が入りやすいためです。

HDD換装、うまくいくと良いですね。がんばってください。
2007/10/08(月) 13:08:03 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
