旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
息子の運動会
土曜日の予定だった息子の運動会。雨で延期を繰り返して今日実施された。


写真を撮り始めて即座に感じた違和感。やけにシャッター速度が遅い。小雨がぱらついていて暗いからかなぁ……と思っていたら、ファインダー内表示にF22と表示されているのに気づいた。なんで最小絞り?!

先日、月を撮影したときに露出をマニュアルに設定したままだったorz。

運動会

それでこんなブレブレの写真ができた。明るさはちょっと修正した。ホントはもっと暗いどアンダーな写真だった。棒を持ってグループで走るという競技で、棒を持っている4人のうち左から二人目が息子。


撮り始めにカメラの撮影モードを確認するのを忘れるという、超初歩的なミスorz。こんなことも忘れるなんて、写真が趣味ですなんて恥ずかしくて言えんわ。


まぁこの後は設定し直してマシな写真が撮れたけれど。


それにしても今日は小雨がぱらぱら降って、寒いこと寒いこと。でも息子はがんばった。かけっこでなんと1位!!!アウトコースのスタートで写真を撮って「トップを走っているみたいだよね」なんて笑っていたら、ほんとに1位だったらしく、驚いた(笑)。今年から全校を4色に分けて対抗する形式になったのだが、息子が所属する色のグループはやる気のある子が多かったのか、他の3色を大きく引き離して総合優勝した。優勝したこと、自分が1位になったこと、嬉しそうな息子の笑顔が良かった。やればできるんだから、普段から頑張ればいいのに。

今週末は娘の運動会がある。幼稚園の運動会だが、息子の小学校の校庭を借りるので場所は今日と同じ。ピーカンじゃ暑すぎるし、雨じゃ寒いし。薄曇り希望。今年は妻が役員なので、保護者参加競技には私が出なければならない。今年はダッシュしても動脈瘤が破裂する心配はほとんどないはずなので、がんばろう。

コメント
この記事へのコメント
見事な流し撮りじゃないですか。
設定確認忘れは私も良くやります。
もっとも、ISO自動設定にしておけば、Mモードでも適正露出にしてくれる機能というのがあることを先日初めて知り、それじゃぁMモードの意味無いじゃんと憤慨しております^^;。
(自動設定切ればいいのですが、それでは
いちいちメンドクサイ)

ウチの娘も来年から幼稚園なので、何とか一年頑張って、サンニッパを買うつもりでおります^^;;;をいをい。
2007/10/04(木) 12:44:13 | URL | ぽち #0KaC75xM[ 編集]
> ぽちさん

> 見事な流し撮り

いやはや、ケガの功名ですね(^^;。でも露出はめちゃくちゃでした。

> ISO自動設定

なるほど、そういう手が……でも、勝手に感度あげちゃうのはなんとなくイヤだなぁ。どの程度まで自分の設定が優先されるのかがわからないと使いにくいですね。

> ウチの娘も来年から幼稚園

おぉ、いよいよですか。でも、運動会でさんにっぱは使いにくいと思いますがねぇ(^^;。
2007/10/05(金) 13:09:33 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
