旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
満月!?
27日は満月。夕方、空を見上げたら雲で覆われていてちょっとがっかり。


が、夜9時前になってちょっと空を見たら、なんと晴れていた。早速撮影。

月

今回は家の外に三脚を持ち出して撮影した。

満月だぁ!と意気込んで写真を撮って、パソコンに取り込んでみたら右側の方がすでに暗くなっていることに気づいた。完璧な満月って短時間で終わってしまうんだろうな。

D100にAiAF300mmF2.8S+TC-301S。この組み合わせだと露出計が働かないので撮影とボディのモニタでの確認を繰り返す。フィルムカメラじゃこのやり方はできない。

しかしD100でマニュアルフォーカスってやりにくい。F3アイレベルくらいのファインダーの付いたボディが欲しいなぁ。ってホントに出たらいくらするやら…。


中秋の名月の時よりはマシな写真が撮れたかな。ちゃんとした機材でちゃんと撮られた写真に比べたら全然ダメだけれど、まぁそこはシロウトのお遊びなので。

コメント
この記事へのコメント
毎度どうもです。
パソコンのデスクトップに、月齢表示付きの時計を置いてるんですが、それによると昨日の満月は午前5時だそうです。まぁ、毎回きっかり○時って訳ないから、だいたい5時ごろってことなんでしょうけど。そういうわけで、27日の夜には欠け始めちゃってるんですね。

ちなみに、次の満月は10月26日の14時だそうです。
2007/09/28(金) 23:28:55 | URL | タカハシ #A9c/FAZI[ 編集]
> タカハシさん

あはは、日付だけで満月と思って時刻のことは全く頭から抜け落ちてました。間抜けですねぇ、お恥ずかしい。

次の満月は14時ですか。真っ昼間じゃあまた撮れそうもないですね。

私が持っている中では今回使った機材が最長望遠(600mm)なので、ちょっと足りない感じがしてます。あ、面レンにテレコン付ければその方が長いか。でも画質悪そうだしピント合わせるのがさらに難しそう…。
2007/09/29(土) 09:54:23 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。