旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
今日のランチ
最近、だし汁を作って冷蔵庫で冷やしてある。

一度に2リットル程度を作る。昆布とたっぷりの鰹節で出汁を引き、煮きった酒と醤油を入れる。しっかり冷めたらペットボトルに入れて冷蔵庫へ。

これを作っておくと素麺などを食べるときに便利だ。

そうめん

今日の昼飯。

素麺はゆで時間が短いのでうどんなどより早く食べられる。たっぷりのお湯で茹でて冷水でしっかりしめる。水を切って器に盛り、よく冷えたつゆをかける。

今日の具はミョウガと納豆、プチトマト、おろし生姜。ホントはもっと夏野菜などを盛りたいところだけれど、日照不足のせいかどの野菜も非常に高くて手が出ない。


さっぱりしておいしいよ。

コメント
この記事へのコメント
素麺に納豆!
こんばんは
素麺に納豆というのは考えつきませんでした。美味しそうです!
うちはとにかくたくさん食べるのでザルに麺をど~んと置いて、薬味を別において置くのですが、こうして一皿に盛って食べるのもたまにはいいかも。

K☆さんのお宅の料理はなんでも美味しそうに見えます。
2007/08/01(水) 23:06:42 | URL | KEI #kUr9nKys[ 編集]
> KEIさん

素麺に限らず、冷たいうどんでも納豆乗せて食べますよ。大葉やミョウガを刻んで乗せるとグッドです。あと、キムチもうまいっす。

素麺だけだと偏る栄養も具を追加すればOKです。

うちの子供達ははまだそれほどたくさん食べないので、一人一皿の方がいいんです。そのうちこんなんじゃ足りなくなるんでしょうが。

> なんでも美味しそうに

他人の庭の芝はってやつですね(笑)。
2007/08/02(木) 18:15:03 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
