旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
今日の出来事
今日は、妻が義姉の仕事で午後から留守。

子供達は妻の実家へ遊びに行っていたのだが、電話をしたら娘は帰ると言っているとのこと。仕方なく迎えに行った。妻の実家に行くのがイヤになられても困るので。

帰り道、スタンプラリーの続きでセブンイレブン巡り。クルマで回ると遠い店でも行けて便利だけれど、駐車場のない店だと困る。うちの近所は田舎だけあって駐車場は比較的多いけど、都内とかだと厳しいかもね。息子みたいに自転車で回るのが良いか。

スタンプを4つ(前回巡ったのと合わせて8つ)集めて無事にポスターをゲットした。


ここんとこ風邪っぴきで食事を妻に任せていたのだが、今日は私が作った。まだ風邪は治っていないが。

昼食。この時点では子供達は妻の実家にいたので、妻と二人で食べた。
アボカドサラダ

アボカドと豆腐の香味サラダ。

オリーブオイルと酢、塩コショウのドレッシングに大葉とミョウガを刻み入れ、マヨネーズと醤油、わさびも入れた特製ドレッシングをアボカドと豆腐にかけたモノ。

……いい加減に作ったせいか、まずくはないがイマイチ(苦笑)。マヨネーズとわさび醤油を追加したらなんとか食べられる味になった。さっぱりしていて夏向きな味だった。豆腐の水切りを忘れたり、まだまだ基本がなってないなぁと反省しきり。


夕食。妻は出かけた後で、娘と二人。
サーモンのトマト煮

娘と二人だけだったので、娘の好きなモノを…とサケとトマトをチョイスした。

これも作り方はかなりいい加減。さっきの反省はどこへ(笑)。フライパン一個だけでカンタン調理。

スライスしたタマネギを炒めて、軽く塩をふったサケの切り身を入れる。プチトマトを切って入れ、野菜ジュース(塩分無添加のもの)を入れて蓋をし弱火でサケに火が通るまで煮込む。タイムを振り、塩コショウで味を整えて完成。千切りキャベツの上に盛る。

ベランダでちぎってきたバジルの葉を刻んで乗せた。

うん、こっちは旨くできた。娘も機嫌良く食べてくれた。


…ちゃんと料理する人から見れば、私の料理は「あっちゃーっ」て感じなんだろうなぁ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
