旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
長野土産
妻が松本で土産を買ってきてくれた。


これは子供達への土産。たぐり飴。
たぐり飴

松本新橋屋飴店の純米飴(じゅんこめあめ)に水飴を加えた製品。原料はもち米、大麦、水飴。人工甘味料は一切なし。

スプーンですくって食べてみると、ほんのり甘い。強い甘さではなく、上品な感じ。がっつり甘いのが食べたい人には物足りないかも。私は美味しいと思った。


こっちが大人用(笑)。
日本酒

笹の譽という純米酒。冷やして飲んでみると、甘みがあって旨い。日本酒ってはずれを引くとヒドイけど、これはあたりだった。ちょうど昼食がカンパチのカマ(炭火で塩焼き)だったので、昼間からぐい飲みに注いで飲んでしまった。

泡盛もいいけど、たまに日本酒を飲むとこっちもいいなぁなんて思う。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
