旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
パソコンいじり
妻が使っているパソコンが調子悪くなってきたため、久しぶりにパソコンいじりをした。
新しいパソコンを買う余裕などあるはずもなく、父が生前使っていたパソコンをいじって流用することにした。

もとはドスパラのショップブランドPCで、ベースはかなり安いヤツ。

メモリとビデオカードを妻のPCのものと交換した。あと、妻のPCのHDDをデータドライブとして移植した。システムを入れるドライブと、ユーザーデータを入れるドライブとが物理的に分けられるというのはなにかと都合が良い。

AMDのローエンドCPUであるSempronは初めて使うけど、今のところ速度に大きな不満はないらしい。しばらくはコレで使っていくしかない。


妻のが一段落したところで、私が使っているCRTモニタが気になりだした。表示はできるけど、画質が明らかに下がっている。いい加減長年使っている物なので、そろそろ寿命かな。そこで、これも父が使っていた17インチ液晶に交換した。今まで使っていたCRTは19インチでUXGA(1600×1200)で表示させていたので、SXGA(1280×1024)は画面がだいぶせまく感じるけど、机はすごく広くなった。

次に気になったのがキーボード。私のはIBMのSPACE SAVER IIというコンパクトなキーボードで、黒いので白い埃が目立つ。

「掃除機で吸っちゃえばいいじゃん」

掃除機を最強にして、埃を吸っていたらガコッと音がして、キーボードを見るとキートップが一個なかった。掃除機に吸われてしまったらしいorz。

あわてて掃除機を開けて中のパックを取り出して手探りでキートップを救出した。

キーボード

キーボードの上にはずれたキートップを置いて写真を撮った。左にちょっと見えているのは掃除機のごみパック。

本来はキートップをはずして分解清掃するのが正しいのに、無精するとろくなことはない。後日、ちゃんと掃除しよう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
