旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
オレ流ダイエット
最近、体重があまり変わらなくなった。摂取と消費カロリーのバランスが取れているのかな?

朝イチ、体重を量ると59kgを少し割るのだが、夕食後には60kgを少し超える。公称は61kgということにしている(笑)。身長は167cmなので、BMIは21.9、ちょうど標準体型となる。

遠い昔、私はやせ形だった。筋肉質で「黄金バットみたい」とか言われた。

だんだん太って、いつの間にやら肥満体型に。亡き母も若い頃ガリガリで、中年になってから肥満だったので、体質が似ているのだろう。

成人した頃52kg→結婚したころ58kg→連日夜食で67kg→減量始めて3ヶ月で60kg→ダイエットを止めてしまって徐々に体重増加→瞬間最高78kg→去年倒れる寸前73kg→退院したとき66kg→現在61kg。

体重が増加し続けているときって、今思い返すと過剰に食べていた。夜10時頃から「腹が減ったなぁ、素麺でも茹でるか」とか。


私のダイエットで一番守っていることは、「苦しいのや痛いのはイヤ」である。

特定の食品を摂取する○○ダイエットなんて絶対ダメだし、ましてや絶食や壮絶な運動なんてできたもんじゃない。

食事に関しては、ご飯をお代わりしないこと、おかずを人の分まで食べないこと(笑)、なにより旨い物を楽しんで食べること。たまにすごく食べたくなったらカロリーなんか無視してがっつり食べること。↓たとえば今夜のおかず。豚キムチ。
豚キムチ

毎日プレーンヨーグルトと出汁昆布を食べて便秘しないようにもしている。

運動はウォーキングなど有酸素運動が中心。最初はちょっと物足りないくらいから始めた。ケガの元になるので、いきなり走ったりしない。慣れたら少しずつ距離を伸ばした。最近は1時間~2時間、距離にして6~10kmくらいウォーキングをする。脂肪が燃焼し始めるのは20分後くらいかららしいので、それよりも長く頑張るとよい。


私の脳にはあと一個、未破裂動脈瘤がある。小さい動脈瘤なので出血の心配は少ないと言われているけど、ゼロではない。当面手術しないで様子をみることになっているけれど、これは安心しきって怠惰な生活を送らないようにとの自分への警告なのだと思って健康的な生活を続けていこうと思っている。


コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!お元気そうでよかったです。

健康管理 上手にやってらっしゃいますね。

便通調整もおさえてあるなんて、さすがです。完璧です。

私も、腰痛予防のため、ダイエットと筋力強化にすこしづつ取り組んでいます。

苦しいの痛いのいや  というのはまったく同感です。長い時間かけて、体型を変えていきたいと思っています。

長く使ってきたこの体、この先もメンテをおこたらないようにして、上手につきあっていきましょう。
2007/06/13(水) 12:45:41 | URL | 一個 #-[ 編集]
> 一個さん

> 完璧です。

一個さんにそう言っていだだけると、ちょっと安心します。

腰痛ですか、つらいですよねぇ。私は息子が生後3ヶ月くらいの頃、椎間板ヘルニアと診断されたことがあります。しばらく整形外科に牽引をしに通いました。

苦しいとか痛いとかって絶対長くは続かないですよね。ダイエットって毎日続けてナンボだと思うのです。

別に長生きしたいとは思いませんが、生きている間は健康でいたいので、メンテは大事にしていこうと思っています。ピンピンコロリが理想です(笑)。

2007/06/13(水) 21:18:43 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
おいらも18歳の頃は、献血できないくらいの体重だったのですが、今や....^^;。

とりあえず、カロリー摂取量を抑えております。

酒だけはやめられません^^;;;。
2007/06/14(木) 17:01:43 | URL | ぽち #0KaC75xM[ 編集]
> ぽちさん

献血できないって…そんなに痩せてたんですか。私より痩せてたんですね。お互い、今からは想像もできませんね(^^;;;。

私も酒はほぼ毎日飲んでます。でも、以前と違って酒がなくてもそれほど苦痛ではなくなりました。
2007/06/14(木) 20:35:19 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
未破裂動脈瘤 をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると…
2008/05/29(木) 09:11:42 | 病名・病気・医学のブログリンク集
