旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
トビウオの干物
トビウオのキレイなのが手に入ったので、妻に干物にしてもらった。

開いて塩して、酒+塩で軽く洗って干す。

トビウオ干物1

トビウオ干物2


全長30cm弱かな?一尾200円だった。これで家族全員が食べるのだから安い物だ。もっとも、これだけがおかずってわけじゃないけど。

サカナが大きくて七輪には乗らなかったし、脂が出る魚は七輪で焼くとケムリがすごいので、今回はグリルで焼いた。

んー、うまい。

残ったヒレを見ていたら、我慢できなくなって日本酒にヒレを投入しレンジでちょっとチンしてみた。

日本人に生まれて良かった。でも喉はちょっと悪化した(バカ)。しつこくうがいして寝たら、今日はだいぶマシみたい。



コメント
この記事へのコメント
ヒレ酒~!
私は時々、喉痛にアルコール消毒が効くんですが、それはやっぱり自分を正当化したいという願望が起こす幻覚なんでしょうか(笑)

す、すいません。とびうおじゃなくてヒレ酒に反応して;

うちの叔母の家からは、とびうおの跳ねる様が時々見れます。<地物>シールを貼ってあるとびうおを魚屋さんで見かけると、あの時の1匹だったのかも…と思います(笑)
2007/06/07(木) 12:48:54 | URL | 茉莉子 #3RsRQlfI[ 編集]
> 茉莉子さん

いえいえ、どこにだろうと反応していただけると嬉しいです(笑)。

ちょっとググってみたのですが、エタノールで消毒するには比較的高濃度のものにかなり長時間浸しておくとかじゃないとダメみたいです。したがって酒を飲んでも喉の消毒には……なんてヤボですね(笑)。

地物のトビウオ、いいですねぇ。今回買った物は静岡産という表示がありました。

2007/06/08(金) 16:39:19 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
