旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
やっぱり運動は大事
昨日、ウォーキングを休んだ。

太ももの付け根外側の筋肉痛がちょっと悪化してしまったため。ところが、体調ががくっと悪くなってしまった。寝込むような症状ではないものの、なんだかだるい。

血圧計を腕に巻いて計測してみると、血圧は正常値。脈拍がやや少ない数値となった。もしかして、だるいのは脈拍数のせいか?軽く運動した方が調子がよいのかもしれない。

でも筋肉痛は完全には治っていない。小股でゆっくり歩けば痛くないけど、それじゃあ運動にならないし。試しにゆっくり走ってみる。お、これなら痛くない。歩くのと走るのとでは使う筋肉が違うらしい。

で、ジョギングと徒歩とを交互に繰り返して運動してみた。今日は気温がかなり高かったので結構汗をかいた。その後腹筋など筋トレをしてシャワーを浴びて本日の運動終了。

案の定、だるいのは解消とは言わないまでも改善した。やれやれ。


余談だが、去年倒れる前の私はメタボリック症候群だったと思う。日本ではメタボリック症候群は肥満だけに注目される場合が多いようだけど、本来は内臓脂肪型肥満に加えて、高血糖・高血圧・高脂血症のうち2つ以上を合併した状態をいうのだそうだ。

私の場合は肥満に加えて高血圧、高脂血症があった。退院してから頑張って痩せたので肥満はほぼ解消している。血圧は降圧剤でコントロールしている。高脂血症については最近検査を受けていないのでどうだか…。改善してるといいな。


運動した方が体調が良いことはわかったので、明日からも続けていこう。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
