旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
包丁
包丁を研いだ。

包丁

愛用の菜切り包丁。結婚当初に東急ハンズで購入した物。包丁は毎日、長く使う品なのでけっこう奮発した。正確な値段は忘れたけど、一万円くらいだったかな。

鋼なので油断するとすぐ錆びる。ステンレスの物よりも研ぐのが大変だけど、鋼の包丁は一度味わってしまうとやめられなくなる。我が家の包丁はこの菜切りと柳刃、出刃が鋼で、牛刀とペティナイフがステンレス(ヘンケル社製)。

研ぎ方がヘタクソなので、仕上がりはイマイチだけど、研ぎたてはホントによく切れる。ネギとかキャベツとか、意味もなく切りたくなる。


妻も包丁などの刃物が好きだ。二人で物産展に行ったときもアクセサリのたぐいには目もくれずに日本刀の展示に見入っていたくらい(笑)。そのうち良いペティナイフが欲しいよね、と妻と話している。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
