旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
動物園に行ってきた
娘が動物園に行きたいとシツコク言うので、クルマを走らせて久しぶりに多摩動物公園に行ってきた。

最初は入場料が無料な野毛山動物園に電車で行くことを考えていたのだけど、電車賃が思ったより高額になることがわかって急遽多摩動物公園に変更した。経費節減のためおにぎりと飲み物持参で。多摩動物公園は周辺に有料駐車場が点在しているが、園から遠いほど安くなるので、少し歩くことにして安い駐車場に止めた。

ライオン

はじめにライオンバスに乗った。ホネにかじりつくライオン。富士サファリパークのジャングルバスほどの迫力はないものの、間近にライオンが見られるのはなかなか良い。

余談だが富士サファリパークのジャングルバスは動物好きにはお勧め。金網越しにライオンに直接餌がやれるのは大変貴重な体験だと思う。大人も子供も楽しめる。高額なのが玉に瑕だけども。

手

ゴリラの手形に乗せた、娘の手。

オランウータン

オランウータン。妻も私も大型の類人猿が好きで、つい見とれてしまう。結婚前、この動物園にいたローランドゴリラのサルタン(シルバーバックと呼ばれるオスの成獣)に一目惚れして二人してじっと眺めていたことがある。サルタンはその後自然に近い環境で飼育するという目的で上野動物園に移され、しばらくして死んでしまった。今でも残念だ。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ。サイズは小さいがれっきとした猛禽類だ。顔がカワイイ。

今回は子供達を連れて行くのが目的だったので標準ズーム1本のみで撮影したため、ケージの網が写ってしまった。80-200mmF2.8を持って行けば良かったのだけど、子供達を連れてたらレンズ交換している暇はないので仕方なし。

本日の歩数カウント、1万3千歩余り。多摩動物公園は山の中にあるため、歩く距離もさることながらアップダウンがけっこうきつく、私と妻はかなり疲れた。娘は帰りのクルマで眠って、帰宅後は元気いっぱいだった。回復の早さが羨ましい……。

なにより、もう↓の台詞が通用しなくなるのがツラい。

「言うこと聞かないと動物園連れて行かないよ?」


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
