旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
駄菓子屋&ようかいけむり
今日、娘を連れて散歩に出た。

家を出た直後はスキップするなど上機嫌だった娘も歩く時間が長くなるにつれ仏頂面に(笑)。だって少しは疲れさせないと夜寝ないんだもん。公園とかで遊ばせれば上機嫌だけど、こっちが精神的に疲れてしまうのであんまり行かない。なんて親だ(笑)。

娘の最近のお気に入りはスーパーの中にある駄菓子屋。細かいお菓子がいっぱい売っていて、楽しいらしい。私が子供の頃は駄菓子屋に入り浸っていたっけ。大人にもらった小銭で如何にコストパフォーマンスよく遊ぶか真剣に考えたものだ。残念なことに今は駄菓子屋ってほとんど見かけなくなってしまった。

私が子供の頃、駄菓子屋でよく買って遊んだもののうち、印象に残っているのが「妖怪けむり」だ。

今日行った駄菓子屋にはないと思っていたら、レジ横にぶら下がっているのを発見した。
カードけむり

「カードけむり」と書いてあるところをみると類似品か。1枚11円なり。

裏に剥離紙が付いていて、剥がすとねばねばの薬剤がついている。これを指になすりつけ、指をくっつけたり離したりすると、ケムリ(の様に見えるもの)が立ち上る。

うわー、懐かしい。写真撮るか~と思ったら、どうにも巧く撮れなかった。

「ようかいけむり」でググったら、このページがヒットした。
ようかいけむり

楽天にもあった。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
