旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
つまみかんざし
昔、まだインターネットが今ほど普及していない頃、パソコン通信をやっていた。

そのころ知り合った人の中に、つまみかんざし職人の方がいらっしゃる。

「つまみかんざし」とは、薄い小さな絹のキレをピンセットでつまんで作られる東京都の伝統工藝品。

義姉が「知り合いなら紹介して欲しい」というので、久しぶりにコンタクトを取った。何年も連絡していなかったので返事をくれるか心配だったが、ちゃんと返事をくださった。

新宿で展示をやっているとのことなので、今日、義姉と二人で行ってきた。当初妻も行く予定だったのだけど義姉の都合で一日延び、妻は幼稚園の役員があっていけなくなってしまった。

つまみかんざし

通常、売り場の撮影はダメだと思うけど、お願いしたら撮影を許可してくれた。ありがたや。

ひとしきり説明を聞いたりして、義姉はその場でかんざしをひとつ購入、好みを伝えてオーダーもした。オーダーメイドは一ヶ月程度の納期だそうな。ひとつひとつ手作りなので、全く同じ物は二つとはない。


ビール

私は今日は顔つなぎのためについて行ったのだけど、義姉に食事をおごってもらった。キリンシティのブラウマイスター。昼間からビールを飲む二人(笑)。

私の結婚式の時にも大勢駆けつけてくれたパソコン通信仲間。「交通費でないよ?」って言っても大阪やら富山やらから自腹で駆けつけてくれた(まぁ、彼らにしてみればオフ会のノリだったのだけど)。人のつながりって大事だなぁと改めて思った次第。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
