旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
植木等さん、逝去
植木等さんが亡くなった。

植木等さん死去(asahi.com)

子供の頃から植木さんの出ている番組(多くは再放送だけど)を観ていただけに、この訃報にはたいそう驚いた。

死因は呼吸不全だそうだ。1997年に肺気腫を患ったと書かれている記事もある。肺気腫がどんな病気なのか知らなかったので、ググってみた。

肺気腫

このページには、次のような記述がある。

・肺気腫とは?
肺気腫とは、呼吸細気管支と肺胞が拡張し、破壊される疾患です。肺胞とは、酸素と二酸化炭素を交換する組織です。拡張、破壊により、息を吸うときには、肺に空気が入っていきますが、吐き出すときにうまく空気が肺から出て行かなくなります。

・肺気腫の原因
肺気腫の原因は、不明ですが、肺気腫患者の8割以上が喫煙者であることが報告されています。

・肺気腫の治療
肺気腫は、いったん発病してしまったら途中で病気の進行を止めることはできません。ですから、肺気腫に罹患しないことが重要です。原因として最も考えられている,煙草を吸わないことが、最大限の予防と思わます。


植木さんが喫煙者だったかの情報はないけども、喫煙が肺気腫の原因となっていることは確かなようだ。うーん、ますますタバコ嫌いになりそう。


ご冥福をお祈りいたします。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
