旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
ひよ子
福岡で親戚が買ってくれたおみやげ。

ひよ子本舗吉野堂の名菓、ひよ子。

ひよ子


ひよ子って、東京の菓子だと思っている人が多いけど、実は福岡で最初に作られた菓子だ。新幹線の開業で東京に進出し、関東以北へは「東京土産」として売られたため、東京の菓子としても有名になった…らしい。

私が子供の頃は、福岡に遊びに行くと決まってこれを帰りに持たされた。今は東京でも普通に売っている。でも母などは存命中「味が違う」と主張していた。私には違いはわからなかった。

久しぶりに食べたけど、素朴で美味しい。


楽天でも売ってた。



コメント
この記事へのコメント
まあ、福岡に来られていたんですね。
軟骨アゲ串…あのサービスエリアですね。

ひよこは、どこから食べますか?私は、ひんしゅくかおうと、頭からです(笑)
2007/03/19(月) 21:19:37 | URL | 一個 #-[ 編集]
> 一個さん

えぇ、日帰りで(汗)。

寄ったSA(PA)は、行きは基山と金立ですね。帰りは金立に寄りました。金立で塩くじらを買うのが楽しみでして(笑)。

ひよ子をどこから食べるかは必ず話題になりますね。私は特に決めていません。遠い昔、近所の女の子にあげたら、楽しんで遊んでいたのにウチのガキだった兄が横から頭をかじってしまって泣かしたという話は繰り返し聞きました(笑)。
2007/03/19(月) 21:39:51 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
