旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
テレコン
土曜日は出勤だったので、今日は束の間の休息。


買い物したり、家族揃って回転寿司食べに行ったりした。


夕方近くなって、なんとなく運動不足が気になり始めたので散歩に行くことにした。ひとりで行こうかと思っていたら、娘がついて行くと言う。仕方なく連れて行くことに。まぁ娘と手をつないで歩くのも楽しいものだが。


今日の機材はNikon D100、いつものさんにっぱ(Ai300mmF2.8S)に2倍テレコン(TC-301S)を付けてみた。ぽちさんに言われたので(^^;;;。


曇っている上、時刻が遅いのでかなり暗い。テレコン装備でF値は2段落ちなので、開放でF5.6。焦点距離は600mmで、D100だと900mm相当。こりゃあ手持ちは辛いかな。

河原について、試し撮り。露出計が働かないので液晶でヒストグラムを見ながら試写を繰り返すと、開放で1/100程度のシャッタースピードでもどアンダー(汗)。


日曜日なので鳥を撮りに来ているオジサン(私もオジサンだが、もっと上の人たち)がいて、「あそこにいるよ」と教えてくれた。そこにはメスのカワセミが。先日撮ったのと同じ個体か。

カワセミ

この写真はノートリミング。アンダーだったのをphotoshopで修正したので、諧調はかなり失われている。手ぶれが怖かったけど、川沿いにある柵にレンズを乗せて撮ったせいかさほどぶれてはいないみたいだ。


意外だったのはMFのしやすさ。300mmより絵がでかいのでピントは合わせやすいのだった。D100のファインダーはMFには向かないと思うけど、これだけアップになれば目のキャッチライトを見ながらピント合わせができる。


こうなると、AF-Sの超望遠が欲しくなるなぁ。買える日は来るのだろうか。


コメント
この記事へのコメント
何とかなるもんですね。
600/5.6って想像もつかないんですけど^^;。

個人的には、AEが使えないほうが辛いですが、いざとなったらKissデジタルにマウントアダプタで... ( -_-)=()゜O゜) ばきっ!
2007/03/01(木) 13:10:31 | URL | ぽち #0KaC75xM[ 編集]
> ぽちさん

何とか…なったのでしょうか(^^;;;。

撮った写真はほとんど真っ暗で、補正しないと見られたもんじゃありませんでした。もっとも、増感しないと手ぶれがひどかったでしょうが。

600mmくらいになると、ファインダーを覗いてから被写体を探そうとすると、全然見つからないんですね(^^;。被写体を注視しながら視線の中にカメラをもってくる感じならOKでした。

マウントアダプタと聞くと、ムサシを思い出します(^^;。あの店、まだあるのかなぁ。
2007/03/03(土) 00:19:21 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
900mm相当ですから、アウトフレームすると大変ですよね。
ぽちは平気でISO感度上げちゃいます。それでも800くらいまででしょうか。お陰で、元々省エネのD70は充電要らずです。

*非CPUレンズばかりで、内蔵ストロボが使えないというのが正しいですが^^;。

634はまだあるみたいですよ。尤も価格も変わらずみたいなんで、とても手が出ませんけど。
2007/03/05(月) 15:51:13 | URL | ぽち #0KaC75xM[ 編集]
> ぽちさん

お返事遅れてすんまへん。

ISO感度を上げるという発想は私の頭からすっぽり抜け落ちてました(^^;;;。ISO感度あげると画質が落ちるという先入観があって…。

ムサシ、まだあるんですね。サイトも残ってますもんね。
2007/03/11(日) 11:01:19 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
