旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
ひさびさの散歩
久々にさんにっぱ持って散歩してきた。


歩き始めると、梅の花が目についた。

梅の花

青空に梅の花が綺麗。さんにっぱ1本しかないので、撮影には少々苦労した。


当然、ターゲットは例の鳥。全然見られないこともあるのだけど、今日は歩き始めてすぐに一羽を発見した。でもすぐに飛び去ってしまって撮影できず。残念。


しばらく歩くと、またいた。逆光だったけど、とりあえず押さえる。

カワセミ

逆光なので色がでていないけど、シルエットぽくなってちょいと良い雰囲気。ちなみにこの写真はノートリミング(周りをカットしていないってこと)。


順光の場所に回り込んで写す。

カワセミ

いままでになくアップで捉えた。この写真は大きくトリミングしているけど、カワセミを撮るうえではさんにっぱなんぞ広角レンズみたいなものなので、これくらいが限界かと。

今日は休日だったから、カワセミねらいのオジサマたちがたくさん集まっていた。彼らのカメラにはそれこそ大砲みたいなレンズが装備されていた。レンズだけで100万円以上するよなぁ、アレ。でも欲しくなる気持ちはよくわかる。


カワセミなんて山の中の渓流とかに行かないと見られないものだと思っていたけど、自宅から徒歩でこんな写真が撮れるなんて、なんと幸せなことか。よく見ると生活排水が流れ込んでいるような川なんだけど、野鳥が住める環境が続けばいいなぁ。


コメント
この記事へのコメント
テレコンいかがっすか~(^^;。
2007/02/19(月) 17:26:41 | URL | ぽち #0KaC75xM[ 編集]
> ぽちさん

テレコン(TC-301S)は持っているんですが、これつけるとMF&露出計なしになってしまうので……。MFはともかく、鳥を撮るのに露出計が使えないのは痛いっす。ずっとじっとしている被写体なら問題ないですが。
2007/02/21(水) 22:50:44 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
うーん、そう言われてみればそうですね。

*istはMFレンズでも、背面ボタン一発でシャッター速度が決定できるので便利ですが、ニコンもそうして欲しかった。

尤も、我が家のD70は専ら、Ai-sレンズばかりなんですけど。
2007/02/23(金) 10:10:25 | URL | ぽち #0KaC75xM[ 編集]
> ぽちさん

最近は写真を撮ることに根性がないので、AF&自動露出でないとあきまへん(^^;;;;;。D100のファインダーでMFってやりづらくて……トシですかね。
2007/02/25(日) 13:32:38 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
