旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
男前豆腐
スーパーで男前豆腐シリーズの「マサヒロ」を見つけて購入した。

男前豆腐マサヒロ


さっそくブログに書くべぇと思ってネットで検索したら、上記の「マサヒロ」は三和豆友食品株式会社の商品ではないことに気づいた。男前豆腐店株式会社。ん?そんな社名だったっけ?……調べると別会社らしい。

どちらも「男前豆腐」を製造、販売しているが、男前豆腐店の方のウェブサイトのトップページには、以下の注意書きがある。


弊社男前豆腐店株式会社と三和豆友食品株式会社は、資本関係は一切ございません。
三和豆友食品株式会社の製造する「男前豆腐」「波乗りジョニー」は弊社製造の豆腐とは製造方法、使用原料も全く異なるものです。



一方、三和豆友食品株式会社のウェブサイトには、以下の記述が。


弊社、三和豆友食品株式会社(1989年設立)と、男前豆腐店株式会社(2005年設立)は、別会社であり、いかなる資本関係、製造委託、交流もございません。



んー、なんだか穏やかじゃないな。

三和豆友食品株式会社のニュースリリースには、三和~の役員であった人が男前豆腐店有限会社(現在は株式会社)を設立したとの記述がある。にも関わらず現在は全く交流がないと両者が言っていることから、なんとなく喧嘩別れしたのかなぁと想像するんだけど、真相はよくわからない。

いずれにせよ、全く同じ名前の全く別な商品がそれぞれから発売されている現状は消費者の利益にかなってはいないと思うので、なんとか解消して欲しいもんだ。たぶん、商標の管理がしっかりできていなかったから、どちらも強くは主張していない状態なんだろうな。

それぞれのウェブサイトは以下の通り。

三和豆友食品株式会社

男前豆腐店株式会社


肝心の豆腐はどうだったかというと、旨いけどあまり飛び抜けた特徴のないふつうの豆腐って感じだった。喧嘩上等湯豆腐野郎とかの方が旨いと感じた。

せっかく旨い豆腐食べて「旨かった~」って記事を書こうと思っていたのに、当てがはずれたorz。


コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
先日は有難う御座いました。お陰でノートパソコンが復活いたしました(^^)

ところでこの豆腐のお話しですが、つい先日TVでニュースの特集か何かでやってました。
両者は別に敵対している訳ではないらしいです。

男前豆腐店の現社長が、かつて三和に居た時に開発した豆腐の技術を独立してからも使っているということで、開発したときは三和の社員だったと。
だから三和は自社の商品として出しているし、男前の社長は自分が開発した技術として出している。
それぞれに訊ねてみると「いいんじゃないですか(^^)」というわだかまりも何もなさそうなコメントでした。

最近やっとこちらのほうでも手に入るようになりました。
セブンイレブンで波乗りジョニーを置いています。娘は一人でこれを平らげます(笑)
2007/02/12(月) 10:24:31 | URL | KEI #kUr9nKys[ 編集]
> KEIさん

こんにちは。パソコンの件、良かったですね。

豆腐屋さんですが、こんなことになっているとは知りませんでした。

「サクマドロップス」と「サクマ式ドロップス」みたいに裁判になったケースもありますが、男前豆腐の場合はそうじゃないんですね。

ただ、「原料も作り方も別」というのであれば、別な商品名を付けた方がよいのでは…なんて思いまして。

私はこないだジョニ男を買ってきて食べました。ひとりでペロリっすよ。ジョニ男って小さいんですけどね(爆)。レンジで温めて一味を振ってポン酢で食べたらとても美味しかったです。
2007/02/12(月) 15:45:14 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
こんばんは
>「サクマドロップス」と「サクマ式ドロップス」
そんなことがあったんですか。知りませんでした。
なるほど、ちょっと違いますね(笑)

>ジョニ男を買ってきて食べました
そんなの見たことないですよ~。近くの大きなスーパーは西友くらいですが、何故かこのシリーズを置いてくれないのです。
色々食べ比べてみたいな~。
2007/02/13(火) 23:59:32 | URL | KEI #kUr9nKys[ 編集]
> KEIさん

おはようございます。

「サクマドロップス」と「サクマ式ドロップス」も全然関係ない人が興した会社の製品ってわけじゃないんですけどね。

Wikipediaから引用ここから
戦前は一つの会社、「サクマ製菓株式會社」だったが、戦時中の為に砂糖の供給が止まり、会社を解散せざるを得なくなってしまう。
終戦後に戦前の社長の息子と番頭が会社を興したため、2社「サクマ製菓株式會社」という名の「サクマ式ドロップス」を発売する会社が出来てしまう。
裁判の結果、息子の会社に対して戦前の会社名を使う許可が出され、番頭の会社は改名を迫られた。
結局、番頭が興した会社「佐久間製菓株式会社」(東京都豊島区池袋)は通称赤缶の「サクマ式ドロップス」を発売。王冠の中には菱形に帆船が描かれている。
息子が興した会社「サクマ製菓株式会社」(東京都渋谷区恵比寿)は、通称緑缶の「サクマドロップス」を発売。会社のロゴはヨットと、「サクマ製菓」「しぶや」の文字が描かれている。
Wikipediaから引用ここまで


> そんなの見たことないですよ~。

私がジョニ男を買ってきたのはセブンイレブンでした。会社の帰りに。KEIさん宅のご近所でみつかるといいですね。

2007/02/14(水) 06:58:52 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
