旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
泡盛(クース)
夫婦して泡盛が好きだ。

特に古酒(クース)。熟成させた泡盛の香りや味は別格。720mlの瓶だとすぐになくなってしまうので、いつも一升瓶で買う。

ところが、いつも買う酒屋からクースが姿を消してしまった。すっげー高いのとかならあるんだけど、720mlで四千円以上とか、とてもじゃないが手が出ない。

とにかく探してみることにして、クルマを走らせた。チェーンの酒屋に行くとありました泡盛。いくつかクースも。

25度、30度、35度、43度……。うーん、この間25度買ったら、軽いって言われちゃったしなぁ。

まぁ私の病気の件でも苦労かけたし、今回はちょっと良い酒にしとくか。

泡盛古酒瑞泉全体

瑞泉。

泡盛古酒瑞泉上ラベル

上のラベル。

泡盛古酒瑞泉下ラベル

下のラベル。


この酒、アルコール度数は43度

熟成度合いが高いものほどアルコール度数が高くなる傾向にあり、値段もそれにつれてあがる。この酒は一升瓶で2820円だった。こんなに良い酒買っても超絶に高価にはならないのが泡盛のいいところ。もちろん、すごい値段のもたくさんあるけどね。

飲み方は冷蔵庫で冷やしてストレートが断然お勧め。割ったり氷をいれたりなんて、もったいない。

で、ぐい飲みに注いで、ちょっとだけストレートで飲んでみた。倒れて以来、強い酒は怖いのでちょっぴり舐めるように。


いやぁ、久しぶりに良い泡盛を飲んだって感じ。旨い。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
