旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の食事
今日の朝食は七草がゆ。

スーパーでセットになったやつを買ってきて、茹でて刻んでお粥に放り込む。

七草がゆ

うちのは餅入り。


いつも近所のスーパーでサカナのアラを買う。鯛とかカンパチとか。カンパチのアラ、100円。カンパチのアラからスプーンで身を刮ぎ取って生で食べて、残りは湯通ししてから煮付ける。

大根の煮付け

巨大な大根を100円で買ってきたので、カンパチと煮付けてみた。大根は下茹でした後、二日間かけて煮込んだ。沸騰したら火を止めて味を染み込ませるのを繰り返し。鍋一杯作ったので、何食かはこれで食べられる。

安くて旨くて満足だ。


今日もスーパーで鯛の頭を物色していたら店員さんから

「鯛のアラありますけど、どうですか~」

と声をかけられた。いつも買っていくから、顔を覚えられたかな。


コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
七草がゆは疲れた胃によさそうですよね。
お味はいかがでしたか?
我が家でも作りましたが今ひとつです。(笑)

私も同じテーマで記事を書きました。
よろしかったら遊びにきてください。

2007/01/07(日) 13:42:26 | URL | タンケ #blPj0RWY[ 編集]
> タンケさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

味は、割と美味しかったです。

タンケさんの記事も拝見しました。作るにあたってのしきたりとか、興味深く読ませていただきました。

無病息災、長寿富貴……私は昨年、大病をしましたので、どちらかというと無病息災の方がありがたいですね。もちろん富貴も欲しいですが(笑)。

お粥とおじやの違いは知っていましたが、今回は前日のご飯が残っていたのでそれでやっちゃいました。七草おじやですね(汗)。
2007/01/07(日) 21:09:55 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。