旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
孫茶
雨が降っていた。すっごく寒い。

クルマを走らせ、今日の夕食の材料を買いにスーパーへ行った。思ったよりも混雑していた。連休だというのに天気が悪いからみんな遠くへ出かけられないのだろう。

割と綺麗な真鰯があったので4尾購入した。

ちょっと考えた末、今夜の食事はなめろう。作り方は妻のブログのこの記事を参照されたい。妻の記事ではサンマを使っている。が、近所のスーパーで売っているサンマは旬を過ぎて解凍ものになっちゃったので、今日はイワシ。

いつも妻に任せっきりなのだけど、今日は娘の昼寝に付き合って妻が一緒に眠ってしまったので、自分で作った。

そのまま食べても美味しいなめろうだけど、今日は茶漬けにしてみた。孫茶というらしい。軽く盛ったご飯になめろうをたっぷり乗せ、熱いお茶をたっぷりかける。

孫茶

超絶旨い。

なめろうにはショウガと味噌が入っているから味付けを追加する必要はないけれど、ワサビをちょっぴり入れるとまた違った味わいになる。

お茶漬けを食べるときは酒を飲むといっそう旨いよね。日本酒もいいけど、サカナだから泡盛がよく合う。でも強い酒は控えているので、ビールを飲んだ。妻が飲む泡盛をちょっぴりなめさせてもらった。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
