旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
五円硬貨
スーパーで買い物をしたら、おつりに古い五円玉があった。


久しぶりに見たなぁ、コレ。この硬貨が現在のものに変更されたのは1959年のことらしい。

旧五円玉表

表。


旧五円玉裏

こちらが裏。


手元に五円玉があったら見比べていただきたい。

書体が現在のとは違って楷書体(現在はゴシック体)なのと、「国」の字が旧字体の「國」となっている点が異なる。


え、これ価値あるかって?

釣り銭に平気で混ざってるくらいだから推して知るべしって感じか。


コメント
この記事へのコメント
安茂さんの旦那さま、はじめましてこんばんは。
安茂さんにはとってもお世話になっているのですが、実は旦那さまのブログにもかなり以前からロムでお邪魔してました。
食べ物の写真はいつもお腹が鳴っちゃうそうなくらいおいしそうで(笑)試してみるのも大好きなので、以前紹介されていた「すーちかー」もコッソリ作ってハマってました。大根の葉っぱはいつも同じようにして食べてるので、「やっぱり葉っぱつきだよねぇ~」とか大きく頷いてみたり(笑)

あっ、五円玉の記事なのに全然関係ない話からスタートしてしまいました…。
懐かしいですね、古い方の五円玉。子供の頃、古い方の五円玉とか「ギザ十」が混ざっていたらそれだけ貯金箱に入れたりして大事にしてました(笑)
いつだったか、財布を買ったら五円玉が入っててそれがこの古いほうで、なんかいい事あるかもvと嬉しかった思い出が。特に金運には恵まれませんでした…が(^^;)

ところで、今日は私のサイトの方で、間違いを教えて下さってどうもありがとうございました!素で間違ってて全く気付いていなかったのであちこちスペルミスの嵐でした、お恥かしいです。
教えて頂かなければ延々恥さらしのままだったので大変助かりました。ありがとうございました。m(__)m
2006/12/27(水) 23:17:58 | URL | ミギワ #04uimhVM[ 編集]
> ミギワさん

こんにちは。

以前からご覧になっていたのですね。いやぁ、お恥ずかしい。

食べるのは大好きなので、どうしても食べ物ネタが多くなってしまいます。他に趣味がないってのもあるんですが……。

五円玉ですが、私は小銭入れに入れた旧五円玉を使わないようにしてました。別に分けておけば使っちゃう心配はないわけですが、意識して使わないようにするという…で、ある日忘れて使ってしまったり……バカですね。

スペルの件、早速修正されましたね。よかったです。
2006/12/28(木) 15:58:24 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
