旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
ケータイ機種変更
ケータイを変えたかった。一番の不満はカメラの画質。せめてブログで使うのに問題ないくらいの画質が欲しかった。

デジカメを別に持ち歩けば良いのだが、デジカメはポケットにいつも入れておいてさっと出して撮る、という感じにはなりにくい。

気になっていた機種はCASIOのW21CAII。カメラの画質が良いらしい。でも、とても気軽に買える値段じゃなくて、買えずにいた。

会社の最寄り駅の地下街にあるケータイショップで値段を聞く。某大手量販店より数千円安かった。でも、サイフ事情を考慮して見送り。チラシには「全機種4000円引き」と書いてあったのに、4000円引きは新規だけで機種変は1000円引き、とチラシのどこにも書いていないことを言われたのにむっとしたのも買わなかった原因。

自宅近くの大手量販店に行ったとき、店員がよってきた。

店員「なにかお悩みですか?」
私「もう少し安けりゃあねぇ」
店員「(苦笑)他にウチより安い店とかありましたか?」
私「うん、あった。」
店員「店名と値段が分かれば、それに応じた価格にできますよ」
私「あ、そうなの?」

聞くと、miniSDカードもより安く買えるとのことで、とうとう買ってしまった。

問題のカメラは、確かに今まで使っていたA5404Sより格段に良い。130万画素対200万画素だから解像度が高いのは当然として、明るいところで撮影したときの画質が歴然と違う。暗いところではやはりざらつきが目立ってケータイカメラの限界を感じさせるけど、まぁこんなもんだろう。

すでに気に入らない点もあるけど、また気が向いたら書くことにする。作例もそのうち載せようかな。

8月発売予定のW31CAは1/1.8型のCCDで、320万画素。W21CAIIは1/2.7型CCD(200万画素)なので、大きなCCDはちょっと気になる。このブログをご覧の方のほとんどはCCDのサイズなんて気にしたこともないだろうけど、同じ画素数ならCCDが大きい方が画質が高い可能性が高い。どうせ発売直後の端末なんて高くて買えないし、メモ代わりのカメラに320万画素はオーバースペックだと思うので、W21CAIIという選択はとりあえず間違ってない・・・と思いたい。
コメント
この記事へのコメント
ウチはカメラよりラジオ優先で、A1404Sです。
ソニータイマー内蔵かどうか訊くのを忘れました^^;;;。
2005/07/08(金) 12:43:56 | URL | ぽち #-[ 編集]
羨ましい~☆
私、それに替えたい1人です!
旦那様のご報告、参考にしたいと思います。
今使っているのはA5406CA、
まだ1年経っていないで、ぐっと我慢の子・・・なんですよY(>_<、)Y
ちなみにブログの写真の殆どは
携帯にて撮影したものであります。
2005/07/08(金) 16:27:57 | URL | ぐぅ #.S2GIkps[ 編集]
> ぽちさん

ラジオっすか。ラジオ聞いていて、肝心の通話をしたいときには電池切れってことないですか(^^;;;。
ソニータイマーはもれなく入っていると思いますので、確認不要かと(笑)。私はA5402S→A5404Sときて、今回ソニーから脱却しました。

> ぐぅさん

A5406CAだと、カメラのスペックはW21CAより上ですね。W31CAと同等です、あくまでスペック上は。

こういう物はあわてて買うと損をすることが多いですから、じっくり見定めてからでもいいのでは。

また使い勝手とか、書いてみますね。参考になるかはわかりませんが。
2005/07/08(金) 21:41:29 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
一日3時間くらいラジオ使ってますけど、電池で困った事はありませんです。

尤も、通話時間が週に1~2分程度なんで、問題ないのかも知れません^^;;;。

....既に旧機種なので、役に立たない情報ですが^^;。
2005/07/11(月) 09:27:27 | URL | ぽち #0KaC75xM[ 編集]
ラジオだと、CPUは遊んでいるから、電池への影響は少ないのかな。
週に1,2分って・・・。少なすぎ(^^;。
2005/07/11(月) 20:48:50 | URL | 旦那☆ #Eh9okx9A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
