旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
今夜の食事
今日の夕食は湯豆腐。


豆腐は三和豆友食品喧嘩上等湯豆腐野郎にした。なぜこれにしたかというと、近所のスーパーで40%引きだったから(笑)。

湯豆腐だけじゃなんだからと、うるめイワシも買った。ピッカピカのが4匹一皿で、128円。

近所の方が庭に植えているゆずをたくさん下さったので、それでポン酢醤油を作った。

イワシは刺身となめろう。


土鍋に昆布を入れてわかし、豆腐とネギを投入。しばし待ってポン酢でいただくと……。

激ウマー。


刺身も旨い。ちょっといたずら心を出して、なめろうを箸で団子状にして、鍋へそっと沈める。しばらく待って食べてみると、これがまた旨い。


要するにつみれなんだけど、なめろうにすることで違った味わいがある。またこのイワシ手に入ったら、つみれ汁にする予定。もちろん妻が。


とどめは雑炊。ご飯を入れて煮立て、溶き卵を入れてふたをしてしばし待つ。残ったポン酢を入れて完成。


んー、幸せ。


これが何千円も出した食事ならともかく、総額数百円のおかずですぜ。でもすごい贅沢した気分。旨いものを安く食べるってのがいいね。

……写真撮らなかったorz。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
