旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
オニオンスープ
息子は朝、パンを食べていく。いつもは近所のスーパーで買ってきた紙パック入りのコーンスープを食べるのだけど、値上がりしてしまった。ので、私がスープを作ってやった。

オニオンスープは比較的簡単にできるのでお勧め。自己流のレシピを書いてみる。


材料(小さい鍋に二人分)
タマネギ中1個
固形スープ1個
バター少々
酒1カップ
塩、コショウ少々
(以下はお好みで追加)
パルメザンチーズ(スパゲティに振りかける粉チーズ)少々
トースト(食パンでもフランスパンでも)


タマネギはスライスする。包丁でやってもOKだけど、私は面倒なのでスライサーを使う。シャカシャカと手を動かせばスライスできるので楽。


フライパンにオリーブオイルをひいてタマネギを炒める。バターで炒めるレシピが多く見られるけど、バターでやると焦げやすいので注意した方がよい。最初は強火、しんなりしたら中火、さらに弱火と焦げないようにじっくり炒める。どこまで炒めるかは好みによるけど、私の場合20分くらいかな。飴色くらいまで。多くのレシピではバターを使ってもっと茶色くなるまで炒めるのが一般的みたい。濃い色がお好みの方はその方がよいかも。

ソテードオニオン

炒めたタマネギを小さな鍋に移したところ。


ここに酒を1カップほど注いで煮立て、アルコールを飛ばす。さらに水を適量加え、煮込む。煮立ったらアクをすくってとる。


鶏ガラで取ったスープを……といいたいところだけど、簡単に済ますために固形スープを使った。1個放り込んでよく溶かす。バターを落として溶かす。


ここまでを夜のうちにやっておけば、朝の作業は簡単になる。


スープを温め、塩とコショウで味を調える。これでスープは一応完成、以下応用編。


パルメザンチーズ(粉チーズ)を入れる。パンを小さめに切ってトーストする。


オニオンスープ

スープにトーストを入れて一煮立ちしたら完成。


ちょっと手抜きだけど、オニオングラタンスープ



コメント
この記事へのコメント
こんにちは
お酒を1カップも使うんですか?
洋風料理なのにお酒というのもびっくりです。でもおいしそう!

このスープ、結構手間がかかるんですね。どうりで私は今まで一度も作ったことがない訳だ~(笑)
朝からこんな贅沢なスープが出たら幸せなのに。誰か私に作ってくれないかしら。
2006/12/09(土) 09:11:31 | URL | KEI #kUr9nKys[ 編集]
> KEIさん

こんにちは。

酒を1カップというのは私だけだと思います(笑)。

手間といっても炒めるのが面倒なだけなので、作業自体は簡単です。切って炒めて水とスープの素を放り込んで塩コショウでできあがり。

フライパンじゃなくて鍋でタマネギを炒めてそのままスープにしちゃうやり方なら鍋一個でできちゃいます。

息子さんに作ってもらってはいかがでしょうか。
2006/12/09(土) 15:15:58 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
