旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
目が痛い
ここのところ、目が痛い。

市販の目薬を差しながら我慢していたのだけど、とうとう今日眼科を受診した。

目の表面の状態を調べたり、空気を当てて目の張りを調べたり、涙の量や調べたりした後、待合室で待って、ようやく診察室に呼ばれる。

「だいぶ目が乾いていますね~」

「あと、右目の神経の形がちょっとふつうと違うので、緑内障が疑われます」

バクバク、バクバク。心臓が高鳴る。

緑内障の検査を受けることに。機械を覗き、中央にある黒点を見たまま、周りに影が現れたらボタンを押すというもの。視野が狭まっていないかを測定するのだそうだ。あと眼底撮影も行った。

眼底写真


写真を見ながら説明を受けた。

医「ここが、視神経が集まっているところです(丸く光っているところ)」
私「はい」
医「ふつうですと、中央にくぼみがあるのですが、あなたのはそのくぼみが通常よりかなり大きいです。これは緑内障が疑われます」
私「はい(かなり不安)」
医「ところが、緑内障の検査では症状が全く出ていないので、病気ではないのでしょう」
医「あなたの場合、くぼみが大きいのは生まれつきだと考えられます」
私「あ、そうですか(ほっ)」

要するにドライアイ。ネットサーフィンのしすぎ(笑)。目薬を処方してもらい、支払いを済ませて終了。

目薬を見てみると、ヒアルロンサンと書いてある。要するに保湿成分配合。


肩に注射しているのもヒアルロン酸だし、なんだかもう、私は体のあちこちに潤いが必要なのだと痛感したorz。


コメント
この記事へのコメント
潤いですかぁ~
どっか日帰りで入られる温泉で療法ですね。
2006/12/03(日) 11:17:05 | URL | イオQ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちわ!先日の口内炎の薬は息子にすっごく評判良くて、助かりました。ありがとうございました。

緑内障って、最近眼圧があがらないタイプが多くて、自分で気づかない人がたくさんいるらしいですね。
実は私も最近視力が落ちたので、眼科に行って「緑内障ではないでしょうか?」とたずねたら、なんと「白内障」だと言われました。
先天性らしいけど、加齢にしたがって悪化するとのこと。どおりで車のライトがすごくまぶしいなと思ってたんです。

歯や眼や耳や…あちこちにガタが来て、いやになります。健康食品を買ってるおばさんの仲間入りです。
2006/12/03(日) 14:02:39 | URL | 一個 #-[ 編集]
> イオQさん

いえ、潤いと言っても体の内部の潤いですから……でも温泉もいいっすねぇ。

でも湯治って長く続けないと意味がないらしいっすよ。そんなに時間が取れないorz。
2006/12/03(日) 20:53:31 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
> 一個さん

こんにちは。

口内炎の薬が息子さんに気に入っていただけたようで、良かったです。

白内障ですか。年齢とともに仕方ないこととはいえ、目の病気は放っておくと失明したりしますから、ちょっと怖いですね。お大事になさってください。

私もだいぶあちこちガタが来ています。ほんとイヤになりますね。
2006/12/03(日) 20:59:03 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ヒアルロン酸に関する選りすぐりの商品を紹介
2006/12/17(日) 08:33:56 | ヒアルロン酸 ヒアルロン酸選りすぐり商品ドットイチバ
