旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
旨そうな品々
今日はいい天気だし、ちょっと運動が足りない感じがしたのでウォーキングに出かけた。と言ってもいつもの散歩コースをちょっとだけ早いペースで歩いただけ。カメラは持って行かなかった。

散歩コースの折り返し地点は少し大きな駅。その近所に自然食品の店があって、いつもは素通りするのだけど、なんとなく覗いてみた。すると、安くて良さそうな品々が。

しめじ

すごく綺麗なしめじ。115円。しめじはスーパーなどで100円以下で売っていることも多いけど、こんなに綺麗なのは見かけない。旨そうなので購入した。

店頭(外)で葉付き大根を見つけた。手に持って店内を物色していたら、葉付き大根が外より少し高い値段で売っていた。あれ、なんでだろうと思って見比べたら理由がわかった。店内のものは無農薬だった。すかさず交換(笑)。157円。

このほか国産レモン4個100円、手作りこんにゃく150円、よもぎ餅3個入り300円、キムチなどを購入した。

よもぎ餅は良い米を使ったと書いてある。あんこは入っていない。店から出てすぐ一個取り出し、妻と二人で食べてみた。よもぎの香りがよくて旨い。


帰宅したら午後1時を回っていた。腹減った。

大根葉を切り落とし、洗う。
適当に切って、軽く茹でる。
ごま油で炒めて、塩と醤油を少々。こしょうをふって完成。

大根の葉の炒め物

妻と二人で昼食に。すごく美味しい。これだけで大根代の元は取った感じ(笑)。

大根の葉って捨てちゃう場合が多いし、傷みが早いので葉付きであってもしおれてたり枯れてたりで……なんともったいない。綺麗な葉がついていたら、ぜひ食べよう。

いろいろ仕入れた食材で、しばらく楽しめそうだ。


コメント
この記事へのコメント
なんで無農薬なのにそんなに安いですか~~~!
私も最近はそういうのに目覚めてきたんですが、デパートでしか手に入らなくて、しかも高いです。
いいな・・・・

しめじ美味しそうです。
2006/11/16(木) 21:56:51 | URL | KEI #kUr9nKys[ 編集]
こんばんわ!
大根の葉の炒めもの。私もよくします。
おいしいですよね~これだけでご飯が何杯もいけちゃう感じ。

近くの農家の方の畑でとれた大根をいただくので、新鮮です。

これが一番の贅沢なんだとこの年になってしみじみ思います。
2006/11/16(木) 22:10:23 | URL | 一個 #-[ 編集]
> KEIさん

ちなみに無農薬じゃない方は105円でした。葉付きでこの値段は安いですよね。どちらも茨城の同じ農家の作みたいです。

しめじご飯食べました。美味しかったです。

今年は暖秋のせいで豊作で、野菜の値段が下がりすぎて農家の方を悩ませているらしいです。安いのはありがたいですが、ちょっと考えちゃいますね。
2006/11/18(土) 08:37:21 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
> 一個さん

大根の葉は炒めても美味しいですし、ぬか漬けもいいですね。

農家から直接もらうんですか。それは新鮮でいいですね。

> 一番の贅沢

そう、贅沢ってカネかければいいってもんじゃないですよね。旬のものを安く美味しくいただく。これ以上の贅沢はないと思います。
2006/11/18(土) 08:41:14 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
