旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
自転車
自転車のルール違反をよく見かける。


歩道を歩いていると、後ろからベルを激しくならしながら、「ジャマだなぁ」と言わんばかりに追い越していく輩がいるが、これはれっきとした法律違反だ。中には「すいません、通りま~す」と声をかけてくれる人もいて、こういう時は気持ちよく道を譲るが、前者の場合はムカっとくる。

信号を守らなきゃいけないなんてことは誰でも知っているが、みんながよくやっていることでも法律上は違反ってこともある。こういうことをまとめているサイトを見つけた。

自転車で犯しがちな違反行為を考えてみよう(hxxk.jp)

ベルをむやみに鳴らす
2台以上で並んで走る
飲酒運転

これらが違反だと言うことをしらない人が結構いるものだ。併走は通学途中の中高校生などに多く見られる。

クルマを運転していてとても怖いのが、夜の無灯火。しかも右側通行。右側を通行するってことは、クルマに対して逆走しているわけで、自転車が15km/hで走行し、クルマが40km/hで走行しているとすれば、その相対速度は55km/hにも達する。無灯火だとすぐ近くにくるまで見えないことが多くて、跳ねてしまわないかとヒヤヒヤする。左側通行をしていれば、追い越していくクルマとの相対速度は25km/hとなり、危険度は下がる。ゼロにはならんけど。


運転免許を持っている人ならば学科でルールを学んだはずだけど、それでもやっぱり守らない(忘れている?)人が多いような気がする。自転車も免許制にすればいいのにね。


なにがなんでも法律を守れというつもりはないけれど、事故にあったり警官に止められたりしてイヤな思いをしたくなければルール…というよりマナーかな、守った方がいいよね。

コメント
この記事へのコメント
連続投稿すいません。
うちの前、無灯火右側逆走がとても多いので、黙っていられなくて。

私もたまに車や原付に乗りますが、あの逆走無灯火自転車はものすごく怖いです。
とくに原付の場合は進路を塞がれるという危機的状況にもかかわらず、右側は車が走っていますから避けることも難しいです。

しかもうちの前、ゆるやかな長い左カーブなんですよ。
カーブを曲がったら、いきなり目の前に無灯火チャリンコが!!
という、とても心臓に悪い光景が日常茶飯事です(涙)

もしこんな自転車と死亡事故を起こしたら、慰謝料と刑期はきっちり務めさせて頂きますが、悪いですが遺族に謝る気になれないと思います。
おそらくは「被害者はこっちじゃあ!」という気にしかなれないんじゃないかなあ…
2006/11/01(水) 21:46:53 | URL | 佐理 #UFqo3o7k[ 編集]
> 佐理さん

> 無灯火右側逆走がとても多いので、黙っていられなくて。

怖いですよね、マジで。

あと怖いのが、妻の実家近くのスーパー前。おばさん達が買い物して、広くもない道をフラフラしながら走るのです。

追い抜こうとして速度を上げる→フラフラ→減速→大丈夫かな→加速→フラフラ→減速。抜くのに非常に神経を使います。勘弁してよ(泣)。

跳ねたらクルマが悪いってことになっちゃいますからね。お互い気をつけましょう。
2006/11/02(木) 20:00:36 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
