旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
給食
息子の給食メニューを見て驚いた。

マグロのステーキ
のっぺい汁
おでん
麻婆豆腐
たらスティックの唐揚げ
えびチリソース
さつまいものシチュー
揚げ餃子
五目あんかけ
煮魚
八宝菜
道産子汁
ほうとう

主食にしても、私が子供の頃には

コッペパン
ソフト麺
あげパン

くらいだったし、ご飯はでなかった。今はこれらに加えて、

チキンピラフ
チーズパン
赤飯
栗入りキノコご飯
肉まんじゅう

なんてもんが出るらしい。

メニューを見ても味まではわからないけど、多様でうらやましい。

いいもん食ってんなー。
コメント
この記事へのコメント
ほんと、最近の子どもはいいもん食ってますよね(笑)
私も5年間、いい思いさせていただきました。

給食メニューは、栄養士さんと調理師さんのがんばり次第なんです。
例えば白いご飯。
外注すれば手間はかかりませんが、コストがかさみます。
学校で炊けば手間はかかりますが、コストは半分に抑えられるそうです。
その分の浮いた費用を、よりよい食材へと回せるというわけで。
メニューを組むのは栄養士さんですが、手間を惜しまない作り手がいて、始めて実現します。
息子さんの学校は、いいスタッフが揃っているのではないでしょうか。

私が勤務していた学校では、
・サフランライス
・鯛のフカヒレあんかけ(!)
が、それぞれ一回だけ出ましたヨ。(ありえねぇ)

でも、あのソフト麺の味も捨てがたいですよね(笑)
2006/11/01(水) 21:37:17 | URL | 佐理 #UFqo3o7k[ 編集]
> 佐理さん

メニュー見てたら、ご飯は「いたくごはん」と書かれていますので、外注じゃないかな。

一ヶ月の給食費とメニューを妻と二人で見比べて、「食べさせて欲しいよね」とか言ってます(笑)。

> ・サフランライス
> ・鯛のフカヒレあんかけ(!)

サフランライスはありそうですが、フカヒレはすごいっすね。

> でも、あのソフト麺の味も捨てがたいですよね(笑)

これは今でもでるようです。私は重たいコッペパンが苦手(水分が少なくて食べにくかった)で、ソフト麺にカレーシチューの時は非常にうれしかった記憶があります。

2006/11/02(木) 19:53:50 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
のっぺい汁のっぺい汁は、日本全国に分布する郷土料理のひとつ。地方によりいくつかの呼び方があるが、新潟県|新潟地方では主に「のっぺ」と呼び、他にも「のっぺ汁」や「のっぺい」という呼び方もある。漢字で書くと「能平」あるいは「濃餅」を当てるという。料理の際に残
2007/08/08(水) 18:54:15 | 鍋物ファンよ!集まれ!
