旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
マグロの頭焼き
夜にスーパーに行くことがある。

赤札商品が多く出るから、思わぬ安い買い物ができる場合もある。

先日、19時過ぎに近所の大手スーパーへ。マグロ売り場を物色した。刺身なんかは(赤札であっても)手が出ない値段なのでアラをねらう。

メジマグロの頭が198円。これでも安いが赤札付きでさらに50%オフ。なんと99円。
メジマグロと言えばクロマグロ(本マグロとも呼ばれる)の幼魚。


マグロの頭

塩焼きにした。真っ黒に焦げているが、皮だけ。厚みがあるので焦げるくらい焼かないと火が通らない。

頭は半分に切ってあるので、写真は左半分。妻と二人で突っついて食べるには十分な量だ。子供たちは妻の実家へ遊びに行っている。約50円で大人二人のおかずになるんだから、安いよね。

身のアップ

頭を後ろから撮った写真。中は美しい色に焼けている。


ひとくち。おー!うまぁぁぁい。


細かなところまでバラバラにしながら身をほじくる。頬の肉とか旨い、さらに目と目の周りの肉が絶品。コラーゲンとかDHAとかが豊富な部分だ。アラは見かけが悪いのと食べにくいので敬遠されがちだけど、安くて旨いのでお勧めだ。


これだから閉店前のスーパー探索はやめられない。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
