旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パソコン再インストール
パソコンが壊れた。

DVD-RWドライブがCDを認識しない。おまけにパソコンの挙動がおかしい。ACDSeeという画像表示ソフトがサムネイルを表示しない。ACDSeeを削除してレジストリも消して再度インストールしたけどやっぱりダメ。システムのCDブートを試みたがこれもダメ。これじゃあシステムの再インストールもままならない。


どうしよう、お金ないのに……。でもこのままじゃ困るしなぁ。迷ったあげく近所の量販店が移転のため売り尽くしをやっていたのを思いだし、ドライブを買いに行った。

もうあんまりモノが残ってなくて、バッファローのドライブを購入。価格.comの最安値よりちょっとだけ安かった。交通費や送料を考えると最安値だと思う。DVD-RWドライブが五千円ちょっとって、安くなったなぁ。

私の場合、システムはCドライブ、ユーザーデータはDドライブと物理的に分けてあるので、バックアップはシステムドライブに存在する一部のデータのみで済む。でも念のためすべてをネットワーク接続のHDDにバックアップした。

DVD-RWドライブを交換。私のパソコンは鉄製のミドルタワーで光学ドライブが2台、HDDが2台内蔵されたかなり重いモノ。ちょっと動かそうかと思ったら重くて動かない。うーん、倒れる前は楽勝で動かせていたんだけど。上半身の筋力の衰えを改めて痛感した。

娘に邪魔されながらなんとか交換作業を終え、WindowsのCD-ROMで起動する。HDDをフォーマットしてインストールする。さてここでマザーボードのドライバを……CD-ROMをドライブに挿入したとたん……!

ガラガラガラガラガラッ というすごい異音が。

びっくりしてイジェクトしたCD-ROMを見ると、なんと大きく反っていた。マザーボードの元箱にしまっていたのだがナナメに入っていたらしい。しかも紙の封筒に入って。CD-ROMは堅いケースに入れてまっすぐ保存しましょう。ドライバはマザーボードメーカーのサイトからダウンロードして・・・マザーのドライバがないとネットワークが使えないよ。妻のパソコンでダウンロードしてCD-RWに焼いてそれを読み込ませることでなんとかなった。

いくつかアプリをインストールして、なんとか使える状態に。後は使っていきながら設定を戻していけばいい。

とりあえずサクサク動く。やっぱり最低でも2年に一度くらいはシステムをすべて入れ直さないと快適な環境は保てない。

あー疲れた。 こんなんじゃ仕事復帰にはまだ時間がかかるかも。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。