旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
シークヮーサー
最近のはまりもの。

シークヮーサージュース。

シークヮーサーはご存じの方も多いと思うが、沖縄の柑橘類のひとつ。
近所の酒屋兼業務スーパーで、ストレートジュースを見つけた。ただし台湾産のもの。沖縄のものは普通結構高いのだが、これは比較的お手頃。

ストレートジュースは酸味が強く、甘みがほとんどない。そのまま飲むのはちょっとつらいので、水で10倍くらいに薄めて飲む。

で、やはりシークヮーサーといえば泡盛。グラスに泡盛をツーフィンガー、シークヮーサーを少々(量はお好みで)、そこに炭酸水(できればペリエがGOOD)を注いで呑む。これを一度呑むと、市販の缶チューハイはまずくて飲めない。

甘くないので、食事の時にもばっちり。おかげでビールの量が減った。おまけに悪酔いしないし、翌日に残らない。子供はシークヮーサージュース少々に蜂蜜を入れて水で割って飲んでいる。

また、休みの日に買ってこよう。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
ご連絡、有難う御座いました<(_ _)>
引き続きリンクまで・・・(涙)
私の方も・・させて頂いてよろしいでしょうか?

さっそく美味しそうな話題で♪
飲みに行くと最近良く見かけます“シークヮーサー”なる文字。
柑橘系だったのですね~
上の子が、すっぱ系大好きなんですよ!
スポーツを始めたし、頑張ってるんで
夏に向けてちょっと我が家も仕入れてみようかと・・・♪

これからも、美味しいそうな情報楽しみにしております<(_ _)>
2005/07/04(月) 22:18:27 | URL | ぐぅ #-[ 編集]
ぐぅさん、こんにちは。
リンクはどうぞご自由に。こんな僻地ブログで良ければ。

スポーツで飲むのなら、ハチミツを加えると良さそうですね。
沖縄産の物は別名ヒラミレモンと言って、私が買った台湾産(四季柑という品種らしい)とは厳密には別物みたいです。でも、沖縄産のシークヮーサーは品薄で非常に高価ですし、台湾産でも十分美味しいと思えたので見つかればお勧めです。
2005/07/04(月) 22:18:46 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
