旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
豚ハツ
最近好きでよく食べているのがコレ。

豚ハツ串


豚ハツ串アップ


豚ハツ。スーパーでスライスの物を買ってきて自分で串を打ち、塩焼きにしている。豚ハツだけでなく、鶏ハツ、レバー(豚、鶏)、鶏もも肉なども。焼き串マイブーム。

★肉を適当な大きさに切る。
★レバーの場合はちょっと水で洗う。あんまりしつこく血抜きすると、味も落ちるような気がする。切った後にざっと水で血を洗い流せばOKだと思う。
★肉を串に刺す。
★酒をちょっとふり、皿に載せて電子レンジへ。30秒くらい。これは火を通すためじゃなく、冷蔵庫で冷えていた肉をすこし暖めるため。
★水気が多い場合は少し拭き取り、塩をふる。ハツの場合はコショウをちょっとふるとまたウマい。

焼くのは七輪で炭火・・・なら良いんだろうけど、ないのでコンロのサカナ焼きグリルで。しっかり予熱(コレ肝心っぽい)。強火で。

豚ハツは特に息子のお気に入り。ハツは脂がほとんどなくて筋肉のかたまりだし、鉄分も多くてヘルシー。ビールのつまみにも最高。

この豚ハツ、92円/100g。安くて美味くて。それに串って楽しいよね。

----------------------------

娘は牛乳が大好きだ。今日も妻に牛乳を注がせた。
しかし、すぐに飲もうとせずにテレビを見ていたので、そっとコップに手を伸ばして飲んでやろうとした。よそ見してるのが悪いんだよ~とからかうつもりで。

娘が気づいた。「あーダメー!!!」

「コレは牛乳!ビールじゃないの!!」

...orz
コメント
この記事へのコメント
おいしそう!
こんにちは、そして週末は大変お世話になりました。

この焼き串、美味しそうですね!
串に刺さったものは買うものだとばかり思ってました(笑)
自分で刺してもいいもんなですね。

子供たちにもうけそうだし、今度買い物に行ったときに仕入れてこようっと!
2006/06/13(火) 10:34:11 | URL | KEI #kUr9nKys[ 編集]
http://www.i-cg.jp/cf/grill/index.html

先日、イワタニの「炉ばた大将」を買ってもらいました。

勿体無くて、まだ使ってません^^;;;。
2006/06/13(火) 13:50:55 | URL | ぽち #0KaC75xM[ 編集]
おいしいっす!
> KEIさん

> 串に刺さったものは買うものだと

そ、そうですか、お嬢様(笑)。

子供たちはよろこびますよ~。KEIさんとこはお子さん大きいから、串打ちとかやらせると、また楽しいかも。生肉触るのいや、とか言われそうですが(汗)。


> ぽちさん

いいもの買いましたね。これはアウトドア向きですね?
ベランダで焼き肉して消防車呼ばれないようにご注意を(^^;。
2006/06/14(水) 21:47:55 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
やってみました
久しぶりにスーパーに行ったので(笑)材料を探しましたがこちらのほうのスーパーは狭いせいかハツなど売ってませんでした。

仕方なく砂肝と牛肉のシチュー用を買ってきて串にさしてみました。(レバーは私以外みんな嫌いなんです)
塩もいいものをたっぷり振りかけて、黒コショウかけて焼いてみました。

売れたのは牛肉だけでした(爆)
すごく美味しかったので定番になりそうです♪
2006/06/18(日) 08:57:05 | URL | KEI #kUr9nKys[ 編集]
やってみましたか
> KEIさん

塩で焼くとカンタンで美味しいでしょ。タレと違ってごまかしが効かないので良い素材が必要ですが。

砂肝、おいしそうですねぇ。私は好きなので今度やってみようと思います。牛肉は好評だったようで良かったですね。

私の現在のオススメはネギマです。鶏ももと長ネギっすね。これなら入手性はばっちり。

あ、そうそう、コショウを下味に使うのもいいですが、焼き上がりにちょっと振るとより風味が良いですよ。焼いてしまうと香りが飛んでしまうので。
2006/06/18(日) 13:13:57 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
