旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マグロのアラ
昨日の昼間、近所の大手スーパーへ行った。

いつもチェックするマグロ売り場。メジマグロの中骨部分のアラをゲット。1パック150円を2パック。

スプーンで身をこそげ取り、昼食はマグロたっぷり中落ち丼。旨いッス。

身を取ってしまった中骨。どうしようか・・・捨てちゃうか?

大きな鍋が半分埋まるほどの量の中骨、身もちょっと付いてる。ちょっと考えたが、もったいないのでこれをダシにして大根を煮てみる。

1.大根をテキトーな大きさに切り、下茹でする。
2.アラに熱湯をかけてざっと湯通し。
3.鍋にぶち込んで煮る。
4.調味料は酒(日本酒+泡盛)、醤油、砂糖、鷹の爪、ショウガ(チューブ)。
好きな人は味醂を入れましょう。ウチには無かった・・・。
5.グツグツ煮てアクを取る。
6.今回はサーマルクッカー(保温鍋)を使ったので外鍋に放り込んで放置。

大根の煮付け


すっげー良い出汁。ドンブリ一杯盛ったのに、娘も息子もガツガツ食べる。うん、これは確かに旨いよ。

300円で中落ち丼と煮付け(大根代は別)がたっぷり楽しめた。安くてお得感バッチリ。

アラとかってホント安くて美味いので最高ッス。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。