旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
カメ
うちのカメ。

ミシシッピーニオイガメ。もう一年以上前から飼っているのだけど、ほとんど大きくならない。成長しても10cmくらいのカメなのだが、まだ500円玉よりちょっと大きいくらいか。
kame.jpg

この写真は手でつかみあげられて威嚇しているところ(笑)。

水槽の上からエサを見せると、くれーくれー、と大きなクチをあける。手からエサを食べるカワイイやつなのだが、しっぱいすると、指にかみつかれる

ところで、このカメ、名前が未だにない。なんかいい名前ないかなぁ。

コメント
この記事へのコメント
ニオイガメ?
ニオイってゆーと、なんかにおうのかな?とか単純に思ってしまったヤツ…(爆)
2005/07/04(月) 23:02:53 | URL | Luna #-[ 編集]
ミシシッピーニオイガメは、ドロガメ科ニオイガメ属の小型のカメです。臭腺を持ち攻撃を受けたりすると刺激臭を出すことからニオイガメと呼ばれるそうです。しかし飼育下で臭いを出すことはほとんどなく、また出しても大した臭いではないらしいです。

ウチのカメも臭いを出したことはありません。まぁ、カメっぽい臭いはありますが、それは私が水替えをさぼっているから(汗)。

たっぷりの水で熱帯魚のように飼える小さなカメで、丈夫で飼いやすく、三千円くらいとニオイガメの中では安い(ミドリガメよりは高いですが)のでペットに向いてます。結構カワイイです。かみつきますけど(爆)。
2005/07/04(月) 23:03:17 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
名前、「カメ吉」ってのはどうでしょう。
友人が務めていた、なぜか会社で飼われていたカメさんの名前です。
この言葉、何となく語感が好きなので(^^;)
2005/07/04(月) 23:03:33 | URL | 佐理 #-[ 編集]
実は呼ぶたびに違う名前で呼んでいて、「カメ吉」は比較的よく使う呼び名だったりします(笑)。
「ガノモス」ってのも候補だったり。「海のトリトン」に出てくる巨大亀の名前なんですが。ちっさいカメなのに巨大亀の名前(笑)。
2005/07/04(月) 23:03:50 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
私だったら。。。ガメラにするかな。
いや、私の大好きな漫画家の成田美名子さんが、漫画の中で出てきたカメにガメラって付けてたもんだから(笑)
私の中ではそれ以来カメはガメラっす。Luna★
2005/07/04(月) 23:04:15 | URL | Luna★ #-[ 編集]
「旦那」より「blackpython」の方が好きなんだけど、「ぶらっくぱいそんさん」って呼ばれたらちと恥ずかしい(^^;;;。

ガメラっすか。やっぱりでかいカメっすね。ちっちゃいとかえってでかい物の名前を付けたくなるんすかね(^^;。
2005/07/04(月) 23:04:35 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
