旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
香菜
大葉、セロリ、パセリ、クレソンなど、香りの強い青菜の類は人によって好き嫌いが極端に別れるもの。実はこれらは私の大好物だったりする。パセリなんか大きな束が安く手にはいると湯通ししておひたしとかツナサラダにすると旨い。

今日の一品は、お気に入りのひとつ、香菜(シャンツアイ)。

コウサイ、中国パセリとも呼ばれる。コリアンダー(フランス料理)とかパクチー(タイ料理)とか言う方がなじみ深いかも。嫌いな人は大嫌いな、アレだ(笑)

香菜


台湾小皿料理の店で出てくる、香菜。肉味噌が乗っている。

これ食べてると、なんとなくぽやぁ~っとなって、ある種の陶酔感が湧いてくる。

だいぶ前だけど、房総半島に行ったとき立ち寄った道の駅で、信じられないほどでかい束で300円ほどのクレソンに遭遇したことがある。クレソンって、普通ステーキとかにちょこっと添えられているものだと思っていたのでかなり驚いた。購入して、ツナと和えてサラダにした。クレソンってこんなに旨いのか!と感動した。

香り野菜って山盛り食べたいけど、高いのでたくさん食べる機会は少ない。どっかで安く手に入らないもんだろうか。

-----------------------------
こんなの見つけた。

「日本パクチー狂会」公式ページ

狂会って(爆)。
コメント
この記事へのコメント
コリアンダー…orz
大嫌いです。。。
どんなに細かくしてあっても、混ざってる量が少なくても、入っていたら食べられません。

つわりの時期に、間違って口にしたのが始まりでして…すでにトラウマです(泣)

ちなみにセロリは平気だけど、ふきはダメです。
こんなんが母親でいいんだろーか。
でも今の野菜って、味薄いし香りも弱いですよね~。
子供の頃のにんじんはもっとくさかったし、ピーマンも苦かったし、セロリは絶対食べられない程の強烈なにおいでしたもん。
今のは個性が弱いから食べられるんだよなぁ。

新鮮なクレソンはおいしいですよね!
私も田舎へ行って「道の駅」に地場のものが売ってると買います。生で食べてもおいしいし、かるく炒めてもまたおいしいですよね。
2006/05/11(木) 12:52:46 | URL | Luna★ #tHX44QXM[ 編集]
香菜って、ベトナム料理を食べに行っても「香菜は抜くことができます」なんてわざわざメニューに書いてあったりして、キラワレ度が高いのを感じます(^^;)

どれも普通に食べられますが、大葉以外はあんまし自分からは寄っていかないかもですねぇ。

そういや、本場で香菜入りの料理って食べたことないです。
どうやら広東料理には使わない模様。
2006/05/12(金) 02:15:50 | URL | 佐理 #UFqo3o7k[ 編集]
> Luna★さん

ビール飲みながらお嫌いだと聞いたことがあったような・・・そう、嫌いな人はホントにダメですよね。
クレソン、この辺じゃ炒めるほどの量なんて手に入らないですよね。クレソンのホントの美味しさを知らない人、多いんじゃないかと思います。

> 佐理さん

料理に少量入っているのを食べていたときは、気にかけたことがなかったんですが、記事中の一皿を食べてからホント好きになっちゃいました。中国茶と合わせても美味しいので、こちらにおいでの際には・・・って、こんな遠くに用はないっすよね(笑)。

本場・・・いいなぁ、私も行ってみたい。
2006/05/12(金) 14:13:13 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
