旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
ゴーヤのサラダ
夏だ!夏野菜だ!ゴーヤだ!

ゴーヤチャンプルーとかも旨いけど、ここではもっとカンタンに。

ゴーヤは縦半分に切ってタネを取り、適当な厚みにスライスする。
そのままだと苦みが強いので、ちょっと塩でもむ(かるくで十分)。
ゴーヤを茹でる。シャキシャキ感がなくならないように。

塩茹でしたゴーヤを皿に盛り、上からツナ(ノンオイルの物が私は好き)を一缶どかっと乗せる。マヨネーズをかけてできあがり。

ゴーヤは塩もみすることと、肉や卵のタンパク質と合わせること、そして油を使うことで苦みが抑えられる。この料理ではツナとマヨ(=卵+油)をつかっているって訳。

goya1.jpg

ゴーヤの苦みと、ツナの旨味、マヨネーズがマッチ。

旬のゴーヤは安くて質の良い物が手にはいるし、カンタンにできるのでお勧め。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
