旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
メジマグロ
今日は妻と娘と一緒にちょいとショッピング。息子は例によって妻の実家。

シルバーアクセサリーの店とか、沖縄県産品の店とかをつらつらと。

帰りにちょっとスーパーでも寄るかと、自宅近くの大手スーパーへ。

いつも眺めるだけのマグロコーナー。だって高いんだもん。でも時たま出物があるので目だけは走らせる。

すると、あるブツが目にとまった。メジマグロの中骨とヒレの近くのアラ。刺身を取ってしまったあとの残りだ。煮付け用か?と思ったが、「生食用」の表示。骨の間とかの身をスプーンなどでこそげ取ると、いわゆる「中落ち」ってヤツだ。これがなんと198円なり。即買い。だって、メジマグロってクロマグロ(本マグロ)の幼魚ですぜ。脂は本マグロほどじゃないけど、上品な旨いサカナだ。

帰宅後取り出してみると、結構身が付いてるじゃないの。普通のスプーンでも良さそうだけど、計量スプーンでチャレンジ。スプーンが薄いからこそげ取るのがやりやすい。

取ってみると、CDくらいの面積で高さ5cmくらいの山ができた。すげぇ、これで198円だぜ。食べてみると脂も十分あって甘みがあって、旨い旨い。

少し取り分けて万能ネギと一緒に叩いてみる。安売りされているネギトロは赤身をつぶして脂肪を後から混ぜた物とかもあるけど、形の整わない中落ちをネギと叩いちゃった物がホントのネギトロなんだよね。

ご飯が無かったので酒・・・と思ったけど、緑茶を合わせるのが旨いのを発見。

普段だと中骨の身は店頭でおばちゃんが刮いでパッケージして売っているんだけど、今日はおばちゃんいなかったな。連休のせいかもしれない。すき身だと1000円くらいしそうな量だったけど、今日は激安で楽しめた。ラッキー。また出ないかなぁ・・・出たら絶対買いなんだけど。

今回、写真取り忘れたしorz。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
