旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
新タマネギ
新タマネギ、甘みが強くてスライスして生で食べるのが旨い。

スライサーでシャッシャッとスライス。2人でタマネギ一個くらいかな。私はタマネギを水にさらさない派。さらすと辛みが落ちて食べやすく、シャキっとするけど、やっぱり旨味も落ちる。

今日はツナを乗せるか。

ツナ缶を開ける。ヤツに気づかれぬよう注意して。

プルトップを引く。カシッ。OK。
蓋をゆっくり引く。ギリッギリッ。OK。

蓋を取る・・・カコッ!

ダダダダ・・・ニャーン

ちぇ、バレたorz。仕方なく正宗に分けてやる。

ドレッシングを作る。

1.オリーブオイルと酢を半々。量は使うだけ。オリーブオイルじゃなくてもいいんだけど、サラダ油って嫌いなのでウチには置いてない。
2.塩コショウ適量。塩は少なめが良いと思われ。コショウはその都度ミルで挽こう。なければテーブルコショウで。
3.和風にしたいときは醤油を少し。中華風の時はごま油を少し。イタリアンっぽくしたいときはバジルなど。ウチの場合部屋の隅っこの植木鉢にバジルが少し植えてあるので葉っぱを一枚ちぎって刻んで入れると凄い香りがする。今日は醤油を選択したけど。
4.よく混ぜる。終了。

文章にすると長いけど、2分で作れますよね。下手な瓶詰め買ってくるより美味しいっすよ。

新タマネギは甘いので、ツナと合わせれば子供も喜んで食べてた。タマネギと混ぜちゃった物はネコにはやれない。正宗はそういうの絶対食べないけど。

----------------------

某所で「オトナに作り方聞かれると驚く」って書いちゃったけど、ちょっと違うなと後から思った。どっちかというと、「このドレッシング作ったの?すごーい!」と言われるのが驚くんだな。混ぜただけなのにって。小学校で習ったのなら、たとえ正確な分量は覚えていなくても混ぜるだけってことくらいは覚えてるんじゃないのかなって。

まぁ、すごいと言われるのもお世辞なんだろうけどね(爆)。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
